忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



9月19日 予定通り大阪へ出発。

開演2時間前の16時に会場につければいいなと思っていましたが、連休中ということもありどこで渋滞に巻き込まれるかもわからないので、できるだけ早く家を出たいと思っていました。

でも運転手さんはなかなか起きてきません。

1人で運転していくわけだし(私は免許なし)、できるだけ本人が自然に気持ちよく目覚めるまで待っていようと思いましたが、まったく起きる気配がなかったので心配になって確かめに行きました。

ちゃんと息してるかって。

まさかまさかこんな日にダーリンの身に何か起こったりしないよね・・・?

って妙に不安になってしまったのですが、声をかけたらちゃんと起きてくれたので一安心。

なんとか9時には家を出ることができました。

途中実家に寄り母から用事を仰せつかり、その用事を済ませ高速道路に向かいました。

ところが入る瞬間

「これ、違うわ。間違えた。」

と言いだすダーリン。

関西に向かう高速道路は2つあるのですが、入るはずじゃなかった方へ上がってしまい、走り出すもすぐに渋滞。

しばらくノロノロ走ってから高速を下り、もう一つの高速の入り口を探しました。



私たちは16年前まで関西に住んでいて、時々実家との間を往復していたので慣れた道のはずだったのですが、新しく作られた道路もあったりしてすっかり変わってしまっていて、まったくわかりませんでした。

そしてやっと入り口を見つけて本来走るはずだった高速に入ったのですが、こちらも渋滞。

予定していた16時どころか開演にも間に合うかどうか心配になってきました。

一緒にライブに行くことになっていたMちゃんと何度かメールでやり取りをし、もし間に合わなかったらグッズを先に買っておくよと言ってもらえたのでちょっと安心してとにかく少しでも早く大阪につけるように祈りました。

ところが大阪に入ってからは予想に反してめっちゃズムーズに進み、あっという間に会場からいちばん近い出口に着いてしまいました。

その出口で高速を下りると、すぐに車を止めて

「ここで降りろ。」

というダーリン。

あまり長く車を止めていられないからとにかく今すぐ降りろと言われて慌てて降りました。

「降りてどうすんの?」

と聞くと

「今来た方へまっすぐ歩いて行けば着くはずや。」

とだけ言い残し、サブちゃんと一緒に海遊館へ向かったダーリン。
取り残された私。

もうどうしていいのかわかんないけど、とにかく言われた通りに歩くしかありません。

今走ってきた方に向かって高速の下の道を歩きはじめました。

ところが少し歩くと道が二つに分かれています。

もうここでお手上げ。
そこで車の中に地図を置いてきたことに気が付きました。

大阪へ行きたいと思ってから何度もネットで調べ、行き方や地図も印刷しておいたのに。

ダーリンに電話して地図を見てもらってもよくわからないって言うし、逆に怒られて

「もういい。自分で何とかする!」

って言って、高速を下りてすぐのところに駅があったのを思いだしてまずは駅まで戻りました。

そこに交番があったのですが覗いてみたらお留守のようで、駅まで行って今度は電車での行き方を印刷したものを見てもらおうと再度ダーリンに電話。

でも言ってることがよくわからないし、こちらの言うことも伝わらないし、やっぱり

「もういい!」

ってなっちゃいました。

そこで思いだしたのが以前テゴマスライブのチケットのことで何度かメールのやり取りをさせていただいたことがある大阪在住のKさんのこと。

Kさんに聞いたらきっと教えていただける、そう思ってメールをしようとしました。

でも、そこで思ったんです。
こんなふうにすぐ人を頼ってたんではいつまでたっても私は成長できないって。

これくらい自分でなんとかしなきゃだめ。

とは言ったものの、まったく行ったことのない場所から乗ったことのない電車に乗って、行ったことのない場所に行くなんて私にはとても考えられないことでした。

だいたい今いる駅がなんという鉄道会社のなんという線なのかもわかりません。
携帯で検索してみても思うような答えが見つかりません。

それでも駅で案内図を見て切符を買いました。

そこからはどうしていいのかわからないので駅員さんに聞きました。

乗り換えの駅を二つ言われました。

その最初の駅で降りたら、どうやら目的地が同じらしい女の子達数人がいたのでとにかくその子たちに着いていくことに。

でも、乗り換えの駅が遠い・・・。

あんなに歩くなんてびっくり。
私1人じゃ絶対に行けなかったと思います。

東京では乗り換えのときはどこで何線のどこ行きに乗ればいいかいつもムスメに先に聞いておいてから出かけていたので、とにかく駅名しかわからない状態でよく行こうという気になれたもんだと自分でも感心してます。

次の駅ではお仲間だと思っていた女の子のうち何人かが降りなかったのでもしかしたら違うのかと不安になりましたが、残っている女の子たちにかけました。

その次の駅では電車を一本見送りました。
だって超満員でとても乗り込めるとは思えなかったから。

次の電車も女の子でいっぱいでした。
でも遠慮してたらきっと私は永久に乗れないと思ってがんばって乗り込みました。

予定の16時よりは少し遅れたけれどなんとかドーム前の駅に到着。

ところが今度は待ち合わせていたMちゃんと上手く連絡が取れません。
なので別々にドームに向かいグッズ売り場に並ぶことにしました。

グッズは売り切れていたタオル以外スムーズに買えたのですが、ここでもやっぱりMちゃんとなかなか出会えません。

周りを見回しても私より大きい人ばかりで私よりさらに小柄なM,ちゃんの姿を見つけることができないのです。

「4っていう数字の前にいます」

ってメールもらってるのに逆方向へ行っちゃったり・・・。

やっと出会えたのは開演前30分前ぐらいだったかな?
1年前に一度出会ったことがあって顔を知っていたのでわかったけど、知らなかったら最後の最後、周りに人がいなくなるまでわかんなかったかも。

とにかくやっとMちゃんに会えてホッとしてすぐに中に入りました。



実はライブ中にアクシデント発生で私はライブに集中することができず、それでなくてもいつも舞い上がっちゃって何にも覚えていないという残念な記憶力の私にはいつも以上に曖昧な記憶しかありません。

苦労してたどり着いた会場。
私にはたった一回限りのライブ。
それなのに心配事があって集中できないなんて。

いつも以上に記憶がないのはやっぱりそのシーンを見てなかったんだと思います。
他のこと考えててボーっとしていた時間も多かったと思います。

それでもあの日、あの場所にいられてよかったと思っています。

もう1回、なにもない状態で最初から最後までライブを楽しみたいっていう気持ちもわいてこないくらい、私にとっては十分すぎるくらい幸せな、奇跡と言っていい初ライブでした。

だってほんとにほんとに行けるとは思えなかったから。

もちろん次は最初から最後まで思いっきり楽しみたいし、できれば東京へ行きたいし、さらにできるならオーラスに行きたいです。

でも今回はこれで満足。

東京へ行けた人たちを羨ましいと思う気持ちもないわけではないけど、レポを読ませていただいて楽しかった時間をおすそ分けしていただけるだけで十分です。

あと2日。
また嬉しいお知らせが聞けるといいな。

PR


私が自分でチケットを申し込んだのは去年の代々木が初めてでした。

2公演申し込んだうちの1公演、第2希望での当選でした。

届いたチケットの座席番号は

アリーナC5ブロック

でも今まで一度も行ったことがないのでアリーナがなんなのかもわからず、これっていいのか悪いのかもわからず当日会場に入りました。

それまでにアリーナがなんなのかはなんとなくわかって、もしかしたらいい席かもしれないと思っていましたが、自分の席にたどり着いてびっくり。
センターステージがめっちゃ近い!

初めてでこんなに近くで2人の姿を見られてその声を聴けるなんてなんて幸せ。
それにセンターステージで歌ってくれた曲が特に好きな曲が多かったのでほんとに私ってついてるって思いました。


2回目は帝国劇場のドリボ。


2階席だったのでどうかなと思っていましたが、前から3列目のセンターよりだったので空飛ぶ座長さんが何度も目の前に来て、これはこれでかなりラッキーかもと思いました。
上からだと全体がよく見えるし。
それにこの日はメンバー二人が観にきた日だったので、思いがけず他のメンバーも見られちゃうというおまけ付き。
そういえば代々木も別グループのNさんが来た日で、目の前で見えちゃいました。

今年の名古屋は初めてのスタンド。
(っていってもアリーナ1、スタンド1だけど)
通路の後ろだったので端っこ好きの私としては嬉しい席だったのですが、なんとその通路をぞうさんが通るというサプライズ!
メインステージからはほぼ真横な席だったのでほとんどの時間は横から、またはセンターステの斜め後ろ姿しか見られませんでしたが、近いときは最高に近くてやっぱり私ってついてるって思いました。

翌日はアリーナでしたがEブロックでバックステより。
ほとんどの時間を埋もれたまま過ごしましたが、バックステに来たときはめっちゃ近い!
さらにほぼ真下からとかも見えちゃったりして、これはこれでついてるかもって思いました。

長野は自分で取った席ではなかったので仕方ないですが、あの会場にいられただけで十分幸せだし大満足でした。

結局私はどんな席でも自分のラッキーを見つけて喜んでるような気はするんですけどね。


そしてもしかしたら私は運がいいのか、それとも運がいいように見えて実はそうではないのか、逆についてないように見えて実は案外おいしいのかと微妙な感じの今回の花火大会の席。

アリーナ端っこ。

去年の座席図を調べてみたらかなり微妙。
というかもしかしたら完全に埋もれて何も見えない可能性も。

とはいえ今年は事前に座席図を公開しないということなので去年とは違う可能性もあります。
そして花火大会の翌々日、雨が降った場合には翌日に予定されているコンサートのことを考えると、そちらの座席の方が近い気がするのでそうなると少なくても埋もれることはなさそう。

でもステージが小さかった場合にはかなり遠いよね?
アリーナの同じ文字でも番号がもう少し小さかったらまたまためっちゃいい席になりそうだったのに。

まあ今回も私なりにラッキーを見つけて喜んでそうな気がしますけど。


代々木オーラスはお友達Jさんのおかげで最初からだいたいの席がわかってるのですが、私の名前も書いて申し込んであるので

「ともさんの運もあるんですよ」

って言っていただけて嬉しかったです。


雨女・晴れ女がいるようにチケット運がいい人もいるのかな?
たまに「友達がチケット運が良くて」って言うのは見ますけど。

最前列で握手しちゃったとか、目が合っちゃったとかいうほどの超ラッキーではないけれど、私ってついてるって思えるちょっとしたラッキーに感謝して、いつもその時間を大切にしたいと思います。



ドラマの放送が終わった後もときどきお邪魔しているスタッフさんのブログにコンサートに行かれた時のことが書いてありました。

仕事で関係がある方たちはマスコミ関係者席でジッと動かず座って見ているのが当たり前の光景なんだそうですが、その方は楽しみたいコンサートの時にはそれは嫌なので、今回(テゴマスコン)のときも団扇を振りながら一緒に歌われたとか。

そしてちょっぴり悲しい気分で疑問に思われたのが

歌い終わった直後なのに1万人も人がいる会場でどうして拍手が少ないのか

ということ

それ、私も思いました。
一曲終わるごとにもっと大きな拍手があっていいんじゃないかって。

みんなどうして拍手をしないの?
ジャニーズのコンサートっていつもこうなの?

いつも演奏会などで拍手をするのが当たり前になっていたので、拍手の少なさに私も悲しくなりました。

ところがスタッフさんはちゃんと気付かれたんですね。

片手に団扇を持っていると拍手がしにくい

ってことに。

恥ずかしくて団扇を持てなかった私は気がつきませんでしたが、片手に団扇を持って拍手するとスカスカの拍手しかできなかったそうです。
それに間近で見るファンの方たちの拍手も忘れてしまうくらい感動している姿も目撃されたとか。

そういうことだったんですね。
わたしもやっと理解できました。

普段なかなか知ることができない番組制作の裏話とか、出演者のことなどいろいろ書いてくださるこのスタッフさんのブログ、とっても楽しみです。

夜行バスで帰ってきてJRに乗り換え家から一番近い駅に着いたのは朝の8時過ぎ。
そこから自宅まではさらに車で30分かかるのですがバスもないので兄に迎えに来てももらいました。
東京に行ってきた私に兄の一言

「芸能人に会えたか?」

いくら東京でも普通に歩いててそんなに遭遇できるもんじゃないと思うよ。

でも、その芸能人に会いに行った(・・・というか観にいっただけですが)とは言えなかった私です。

初めて見るかめなしくん。
フライングで2階席に近づいてくるたびに直線距離にして2メートルもなかったんじゃないかな?
とにかく近かったです。
顔の表情もばっちり。

今までとくに興味も関心もなかったのですが、実際に目の前で見たらその美しさにびっくり。
ほんとにきれいなお顔でした。
でもフライング中なのでその顔は真剣そのもの。
汗もいっぱいかいてました。

そしてほんとにびっくりしたのですが、フライングのための金具っていうか装置って簡単に付け外しできちゃうんですね。
短時間でパパッと。
でも絶対に失敗は許されない。
だから本当に厳しい顔をしていました。
ワイヤーにつるされてやってきたと思ったらロープみたいなのに乗り移ったりするのですが、それも自分で装着するんですよね。
空中でユラユラしながら。

装着が完了すると自分で勢いをつけてぐるぐると回りだしたり。
金具で固定されるのはまだいいのですが、どう見てもひっかけてるだけでしょ・・・っていうのもあって、見ているこっちがドキドキでした。

以前海外のライブで実際に落っこちた人がいますもんね、出演者の中に。

ジャニーズの舞台やライブにフライングつきものなのは知っていましたが、こんなにすごいものだとは思いませんでした。
高いところをワイヤーにつるされて飛ぶわけですから怖いだろうとは思っていましたが、ただつるされてユラユラしているだけだろうと思っていたので空中で技をするなんてサーカスの人みたいだと思いました。
かなり訓練を積まないとできないことですよね。

彼らは見た目のカッコよさだけでキャーキャー言われるような人たちじゃないんだと思いました。

すばるくんは歌が上手いということで彼の歌を聴くのをとても楽しみにしていました。
まず見た目が雑誌なんかで見たまんまそっくり同じでした。(当たり前)
テレビとか雑誌の中の人が目の前にいるってとっても不思議です。

歌は言われているとおり声量があって迫力もありました。
でも手越くんの声が強烈に印象に残っているのですばるくんに関してはごめんなさい。
あんまり覚えてないです。


手越くんに関しては歌声のことですでにいろいろ語ったので今さらですが、やっぱり何といってもあの歌声。
あの高音のきれいな歌声を聴けただけで片道10時間かけて東京まで行ったかいがありました。
演じている姿を目の前で見られるっていうのもうれしかったですし。
生「愛なんて」も聴けて感激。
テゴマスコンのときとも24時間のときとも違う顔が見られたのも楽しかったです。

24時間と言えばあのピンクのチャリティバンドしてるかどうか見るの忘れました。
まだつけてるのかな?

さらに新しい出会いといえば、メンバー2人がご来場。
一週間目のラジオで20日台の前半に観にいこうって言っていたので、もしかしたらって期待はしていたのですが、ほんとに私が行った日に来てくれるなんて感激でした。

私はグループとしてのコンサートのはまだ行ったことがないので小山くんも加藤くんも初対面。(って対面したわけじゃないけど・・・)

とにかく遠かったし、横顔だったけどほかのメンバーも生で見られて感激でした。
かめなしくんに手越くんの扱い方を聞かれて「シカト」と答えたようで、そのあとアドバイス通りにシカトしてましたね。


そしていちばん感激した出会いは、初めて同じファンの方とお会いしてお話ししたこと。
今までメールのやり取りはしていましたが、実際にお会いするのは初めてでしたし彼女は私よりかなり若いので本当に会っていただけるのかドキドキでした。
席が離れていたので初めは開演前に少しお話ししてすぐにそれぞれの席に。
やっぱりあまりお話しできなくて、なんだかぎこちない会話だけになってしましまた。

ところが休憩時間中に彼女が私の席まで上がってきてくれたんです。(彼女は1階席)

「慶ちゃんに会えたんです」

って。
本当にうれしそうに。
会場に入って席に着くときに彼女のすぐ近くを通ったそうです。

そこからはもうしっかり盛り上がってお話もはずみました。
お互いに普段話し相手がいないからここぞとばかりに。

公演終了後にもまたお話ししに来てくれました。
今度はさらにうれしいことがあったって。

今回たまたま取れたチケットが同じ日のものだったのでお会いすることがでいましたが、本当ならきっとお会いすることなんてないかもしれない遠くに離れて住んでいて、歳もうんと離れているのに、同じ人たちが好きという縁で知り合って、大好きな人たちのことを語り合って、同じ時間を過ごすことができて本当に幸せでした。

彼女、今回すごくついていたみたいでいいことがいっぱいあって、その嬉しそうな様子を見ているだけで私も幸せな気持ちをたくさん分けていただきました。

本当に忘れられない一日でした。

一週間過ぎてしまいましたがやっと感想です。

といってもメモを取っていたわけでもないですし、出演者のこともメインの3人以外さっぱりわかりませんし、私がよかったと思ったことだけですごく偏った感想です。

まずは会場について。
帝国劇場、思っていた以上に狭かったです。
普段私たちが歌う会場とそんなに変わらなくてステージもわりと近く感じました。
私は2階の前のほうの真ん中寄り。

この席、けっこう良かったです。
フライングで宙に舞っているかめなしくんがすごく近くに見えました。
ほかにもJrの子かな?
目の前でクルクル回っていました。

バンドの人たちはほぼ同じ高さのところに見えました。
あんな高くて狭いところで怖くないのかなって思いながら見てました。

ただ残念だったのは下の様子がわからないんですよね。
キャーって声が上がって誰かか来たらしいことがわかってもぜんぜん見えませんでした。
それに何度も注意されているのに下でなんかあるたびに前の2列の人たちが立ち上がって下をのぞきこんだり前かがみになったりして私の席からはステージも見えなくなっちゃったんですよね。
さらに前の席(私の席からだと少し右斜め前)の方が左に傾いて見る癖のある方で何度も視界を遮られました。

私は指示された通りに座席に背中をピタッとくっつけて見てました。
途中で咳が出そうになった時は必死で我慢したり。

初心者ですからね。
言いつけを守ってとにかくお行儀よくして観ることに努めました。

なんか席の話だけで長くなっちゃたので分けます。

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
かのん
性別:
女性
自己紹介:
どんなときでも「なんとかなるさ」と落ちこまない。
「まっ、いいか」が口ぐせで
元気のもとは本と音楽。

歌が大好き。
クラシック大好きだった私が探し求めてやっと見つけた世界でいちばん好きな声の持ち主はオペラ歌手ではなくてアイドル!?