忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



書きたかったこと全部書いてしまうまで私のQUARTETTOは終わりません。

ということでパンフの話。



QUARTETTOのツアー初日。

私はネタバレを気にしないので公演終了後すぐにレポを読ませていただいたのですが、セトリ関連でなんかちょっとざわざわしているのを感じました。
でも、ざわざわしてた方がパンフレットを読んで納得できたとか嬉しかったみたいなことをつぶやいていらして、なんとなく状況を把握しました。
だから早く読みたかったパンフレット。

私は名古屋が初日だったのですが、いつも使っているメガネを忘れたのでその日は読むことができず、次の日明るくなってからかろうじて読めました。

「セットリストに関するせめぎ合いだけは多少あったかな」
とてごちゃんだけが他の3人と意見が違ったこと。

「初めて来た人にも楽しんでもらえるような王道な曲を並べよう」という3人に対して

「普段なかなかテレビで披露できないようなカップリングやアルバムの曲」でファンに喜んでもらいたいと考えたてごちゃん。

どちらが正解ってことじゃないっててごちゃんも言ってるし、結果的にちゃんと納得いく形に仕上がったって言ってくれてて、自信をもって届けてくれたことがわかります。
実際に初めて入った方が「よかった」って言ってくれたっていうつぶやきやブログでの感想もよく見かけました。

あのパンフでのてごちゃんの言葉がなければ3人の思いもてごちゃんの思いもファンは知らないままだったかもしれないから、ちゃんと話してくれて嬉しかったです。

他にもパンフを読んで嬉しかったことがあります。
それは「軸」の話。
自分のライフスタイルや信条を語るうえで欠かせない4つのアイテム。
てごちゃんは

「家族」
「友達」
「ファン」
「スタッフ」

すべて「人」なんですよね。

サッカーとか歌とかあげてもよさそうな気がするのに、それができるのは周りの人がいるおかげってことなんでしょうね。
いつだって周りの人への感謝を忘れずその人たちを大切にするてごちゃんが好きです。

こうやってパンフレットを読んでもまたてごちゃんの好きなところを見つけられてうれしくなっちゃいます。

"QUARTETTO"と"音"から思い浮かべるものであげている「音へのこだわり」は今までもシングルやアルバムが出るときに同じようなことを話してくれるけど、こういうところが音楽を届けてくれる人として信頼できるところです。

「街の中の音」で街を歩いているときの周りの人が歩く音とかしゃべる声、公園の小鳥のさえずりみたいな「日常生活で聞こえてくる音」が好きっていうてごちゃんも好きです。
本当に「町中に流れるノイズさえまるでミュージック」なんでしょうね。

そして「歌」
今でも自分がNEWSに入れたのは「歌」があったからって言ってて、楽器であり武器である歌をこれからもずっと大切にしたいって言ってくれてること。
どんなにチャラいって言われても、バラエティの人だと思われても歌には真摯に向き合っているてごちゃんは私の誇りです。

私は初めて入ったNEWSのライブが6人での最後のライブで、つまり最初で最後だったわけですが、パンフレットだけは後から某オクなどで手に入れたので過去のも全部持っています。
でも過去のものはあれ以来(察してください)まったく見ていません。
初めて自分が入ったときのも見られません。
その後のことを考えると切なくなっちゃうんですよね。

でも4人になってからのは何度だって読み返したいです。
そこにはいつだって大好きなてごちゃんがいるから。

他のメンバーには間まったく触れてなくて申し訳ないですが、次はちょっとだけ3人のことも書いてみるつもりです。
PR


あの楽しかったデートの日からもう2週間。
終ってしまったことを寂しがっている暇なんかないくらいいろんな嬉しいお知らせが毎日のようにやってきます。

そんな中でも忘れることができない幸せな思い出。

今回のツアー、始まった時はちょっと気になることとか残念に思うこともあったし、最初に参加できたガイシでは満足とまではいかなかったんだけど(これは席の関係なのでしかたないです。そのかわりにいいこともあったし)、オーラスに入って終わってみたら最高に楽しい、楽しくて楽しくて楽しいことばっかりのライブだったなあと思っています。

その中でも最高に幸せだなぁと思ったのは愛言葉のとき。
「歌って」の声にドーム中が一つになってみんなで歌った愛言葉。

ドームに響く歌声が本当にやさしくて、みんながひとつになってるって感じがして、私もその中のひとりであることが泣きたいくらい嬉しくて幸せでした。

なんて言ったのかは忘れましたが「高く歌ってもいいよ」的なことを言ってくれたてごちゃんの声がやさしくて、それに応えるみんなの声がかわいくて、なんて愛とやさしさにあふれた空間なんだろうって思いました。

ファンの歌からメンバー4人の歌に変わって途中から入ったてごちゃんのハモがまたやさしくて美しくて、それが幸せすぎてまた涙・・・。

あの時間は確かに「世界中のどこよりも愛があふれている」場所でしたね。

愛言葉以外にも何かの歌(チェリッシュだったかな?)を「歌って」って言われて歌った後

「上手emoji

って言ってくれた声もほんとにやさしくて語尾にハートマークが見えるようでした。

幸せだね、わたしたちって。

「幸せだね、俺らって」

いつかそう言ってくれたてごちゃんの気持ちがよくわかりました。
てごちゃんもきっとこんな気持ちだったんだろうなって。





小さい子どもたちと一緒にいると、ときどき

「だいすき」

って言ってくれる子がいます。

とっても元気な「だいすき」だったりちょっとはにかんだ「だいすき」だったり。
でもどのこも笑顔で私に大好きを伝えてくれます。

そのときの嬉しい気持ち。
どの子もただかわいくて愛しくて、その存在だけで十分私を幸せにしてくれます。

てごちゃんのファンに対する想いって私が子どもたちに対して感じているものと同じなんじゃないかなって気がしています。

自分のことを好きって言ってくれるだけで幸せな気持ちになれて元気になれてやさしい気持ちになれて。
JKとかおばちゃんとか関係なく彼はそう思ってくれていると思うし、彼にとっては本当にファンはみんな子猫ちゃんなんじゃないかな?

そんな子猫ちゃんたちを想って作ってくれた愛言葉。
NEWSの4人とファンにとって大切な大切な宝物。

私は他のグループや、J以外のアーティストの方のことは全く知らなくて(好きなもの以外全く関心なし)、もしかしたら他にもファンと応援される側との特別な1曲はあるのかもしれないけど、私が知る限りでは世界でいちばんやさしい歌だと思います。

こんなふうにNEWSがファンのために作ってくれた歌を一緒に歌うことができるなんて

「幸せだね」

QUARTETTOのツアー中私が行くことができたのは名古屋の1日目と東京のオーラス。

名古屋のガイシホールはメインステージ真横の席でした。
メインステにいるときは横顔、センステにいるときは後姿しか見られない席でした。
トロッコが通るスタンド通路後ろの席だったので4人とも間近で見ることはできたのですが、それ以外はモニターも良く見えず全体的に何をしているのかよくわからない2時間半でした。

でもそれは短い間でも4人を間近で見られたし慶ちゃんは手に触れることもできたのでまあまあの席だったんじゃないかと思うのですが、不満が残ってしまったのは音響。
別々の場所から聞こえてくる音がずれて聴こえてきて気持ち悪かったです。
直ぐ近くにあるスピーカーから聞こえてくる音と遠くではね返って聞こえてくる音のどちらも耳に入ってしまうからなのかなと思いましたが最後まで気持ちよく聞こえることはありませんでした。

そしてもうひとつ。
てごちゃんの声が高く聞こえたんです。
てごちゃんの声だけはいつもはっきり聞こえてきたのですが(初めの方で一部聴こえないところもありましたが)その音が私が思っている音より高く聞こえたのです。
てごちゃんがはずしてるはずがないし、私の音感ってこんなにも悪かったんだってショックでした。

でも後日「ラウドネス効果」について書いてくださっているブログに出会い、そういうことだったのかとホッとしました。
ラウドネス効果とは音源に近いほど人の耳は高音域を拾いやすくなるのでスピーカーに近いとこの現象が起こるのだそうです。
このブログを書いている方、東京ドームで1回スタンド端のスピーカーに近い席だったそうでラウドネス効果に加えステージ見えない、モニター見えないというガイシの私と同じ状況だったようです。
ライブ後は非常にもやもやされたようで、よかった私だけじゃなかったと思いました。

で、ガイシで体験したラウドネス効果ですが、他の3人に比べててごちゃんの声だけがよく聞こえたため(初めの頃はソロ状態なんて言われてたこともありましたよね)、てごちゃんひとりが高く歌っているように感じたのだと思います。

後になってそれがわかって納得はしましたが1回しか入れないデートがそんなんだったら悲しいですよね。
4人を間近で見られたことでそんな不満はグッと小さくなりましたけどね。

私は幸いドームのオーラスに入ることができました。
席は1階スタンド。
スピーカー近くではなかったので今回はラウドネス効果にモヤモヤすることはありませんでした。
それでも最初のうちは少し音がすれて聴こえてきていたのですがいつの間にか気にならなくなりました。
できればメインステ正面の席が良かったのですがちょっとずれてて少し見えにくいところもあったものの、ほぼ全体を見ることができる席でした。
何が良かったかってステージとステージ横のモニター(スクリーン?)を同時に見られたことです。
こんなふうになってたんだって初めてわかりました。
だからシゲちゃんのソロがいいって言ってる人がたくさんいたのがやっと理解できました。
私も好きだな、あの世界。
こんな素敵なステージだったなんて知らなくてもったいなかったですし、それを見ることができて本当によかったと思いました。

アリーナであってもドームであってもいい面、悪い面それぞれあると思います。
たまたま運悪くもやもやが残る席になってしまうこともあるけれど、それでも彼らはいつだってすべてのファンに同じように楽しんでもらいたいと思ってくれているし、そのために全力で尽くしてくれているのでそれをしっかりと受け止めたいです。
それにきっと一生会えないと思っていた彼らに会いに行けるだけで私にとっては奇跡。
文句なんかいったら罰が当たります。

次のツアーも1回でも多く会いに行けるように私も日々すべてのことを全力でがんばりたいです。

QUARTETTOオーラスからもう1週間。
やっと時間ができたので私なりの感想を少しだけ残しておきます。

と言っても細かいことは全く覚えていません。
よく1曲ごとに感想とか書いていらっしゃる方がありますがほんとにすごいと思います。

6月12日東京ドーム。
会場には1時間くらい前に入りました。
ひとりなのでただぼーっとしてました。
話す相手もいないのでドームの天井を見上げ心の中で話しかけさせていただいたり・・・。

座席は1階スタンド前から10列目あたりで通路横の端っこでした。
まだまばらな客席を見ながらドームって思ってたほど広くないんじゃないなんて思っていたのですが、開演時間が近づくにつれ人がどんどん増えてきて座席が埋まっていくのを見ていたらドームってやっぱりすごいと思いました。

私が住んでいるところって人口が2500人弱なんです。
(実際に住んでいるのは2000人いないかもですが)
人がたくさんいたら2500人単位で考えるのですが、この会場の中にうちの村人の22倍の人が入っちゃうんですもんね。

その大きな会場のステージにNEWSは立てるんだって思ったらそれだけで泣けてきました。
だってもう2度とここには立てないかもしれないって思った時期があったから。

「ジャニーズってところはデビューしてすぐにドームでコンサートもやらせてもらえる。だけど(再始動した時の)自分たちはそれができなかった。」

10周年の時でしたっけ?
てごちゃんが言ってましたね。
まっすーももうドームには立てないと思ったって。

そのNEWSが今この広い会場をファンでいっぱいにしている
NEWSのためにこんなにもたくさんの人があとからあとからやってくるのを目の当たりにして私はすごい人達のファンになったんだって実感したし、私はそのNEWSのドームでのライブに来ることができたんだって思ったらそれもなんてすごいことなんだろうってまた泣けてきました。




私は今回はっきりわかったのですが、いくつかのことを一度にやることが苦手です。
だから今起きていることを今感じてその場で楽しむことしかできないみたいです。
1曲ごとに細かいことまで覚えて後から書き起こすなんて無理だと気づきました。
歌に合わせて振り付けをすることもできないし気がつけばペンライトさえ待ったままで全く振っていないときがありました。
今回うちわも一度も持ちませんでした。

そのかわり無意識に拍手をしていたのです。
1曲ごとではなかったと思いますがとにかく曲が終わると拍手をせずにはいられませんでした。
ホールでの演奏会を聴いているときと全く同じでした。

NEWSのQUARTETTOは私にとってはアイドルのライブと言うより音楽コンサートなのかなと思ったし私は音楽をそういうふうにしか聴けないのかもしれないと思いました。

歌っている人は肉眼で見たいんですよね。
どんなに遠くても何も通さないでこの目で見てこの耳で聴きたいんです。

だからはっきり見えなかったり聴こえなかったりであいまいな記憶しかないのかもしれません。



そんなあいまいな記憶の中ではっきり残っているのはダブルアンコで出てきて何をするか相談していた時のてごちゃんの真剣な顔と「もっともっとめっちゃ高いところ」を目指すと言ったシゲちゃんのギラギラした顔。
そして最後の拍手。

怒りのRINGでどれだけ真剣にプライドを持ってステージに臨んでいるのか熱く語ってくれましたが、この人がどれほど真面目にライブに取り組んでいるのかがはっきりわかってちょっとゾクッとしたほどです。

そしてシゲちゃんにもゾクゾクしました。

シゲちゃん本気だ、本気でめっちゃ高いとこ目指してる

はっきり感じられる歌声だったし表情でした。

この人もめっちゃ真剣に歌に向き合っている

それが感じられてNEWSの歌がますます楽しみになりました。

慶ちゃんの声もまっすーの声も、そして歌い方もどんどん私の好きなものになってきました。
気になっていたところが気にならなくなりました。

それってほんとにすごいしこれからがますます楽しみです。
よくNEWSはみんな歌が上手いって言われてるのを見ますが前はそうでもないよって思っていたのが今は

「うん、そうだよ。全員上手いでしょ。」

って胸を張って言える気がします。

音程についてはちょっと・・・なところもときどきありましたけど。

でもあの会場でどんな状況で本人たちに音が聞こえているかわからないですしね。
もしかしたらものすごく聞こえづらくて音も取りにくいのかもしれませんし。

西本さんは来てくださると思っていました。
ドームでオケで歌うのは条件としてはよくないだろうなと思っていましたが思っていた以上にやりにくそうで祈るような思いで聴かせていただきました。
そしてそんな状況が予想されたかもしれないのに引き受けてくださった西本さんとイルミナートフィルの皆さんにはただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

西本さんのブログも読ませていただきました。

「NEWSメンバーからの直接のオファーが何よりもとてもうれしかった」と言ってくださったこと。
「秒単位の進行で汗だく」な彼らの姿を見ていてくださり、そんな彼らを「いつも礼儀正しく」「清々しく美しい」とほめてくださったこと。
そして演奏中は「歓声で生の音が聞こえない」「マイクで響きはね返ってくる音と3秒以上の時差がある」「リズムを刻む音も聞こえない」「一度も経験したことのない世界」、そんな状況の中で最高のNEWSと共に最高の演奏を聴かせてくださったこと。

本当にありがとうございました。
私がずっと憧れていていつかその演奏を聴いてみたい、その姿を見てみたいと思っていた西本智実さんとこんな形で出会えたことは奇跡だと思います。
こんな日が来るなんて不思議ですね。
(西本さんのコンサートには一度行ったことがあります)

西本さんの紹介はてごちゃんでしたね。
てごちゃんに「ともみさん」って名前を呼んでもらえて幸せでした。

本編が終わってアンコールも終わってもちろん期待していました。
ダブルアンコールで新曲を歌ってくれるって。
Whiteのときチュムチュムを歌ってくれたんだから当然ここで新曲のお披露目でしょって。
ステージに出てきて相談を始めた時もそう言いながら実は・・・っていう展開なんだと思っていました。
だけどてごちゃんの真剣な顔。
そして説明。

この人は、この人たちはアンコールも真剣に考えてくれてるんだと思いました。
呼ばれたから、望まれたから

「じゃあなんかやっちゃう?」

なんて軽いノリでは決して見せてはくれないのです。
その場にどの曲がふさわしいか考えたうえで届けようとしてくれているということがどれだけライブを、音楽を真剣に考えているのかが伝わってきてちょっと身が引き締まる思いでした。

「え~!やってくんないの?」

なんて軽々しく口にできないなと思いました。

曲が流れ始めてすぐにてごちゃんの姿が消えて、もしかしたらまだ何かやるためにスタッフさんに相談に行ったのかなってかすかに期待してしまったのですが、客席に降りたもののちっちゃいから私からは見えなかっただけでしたね・・・。

どこまでも期待していたのですがダブルアンコは1曲で終わり。
まだ何かと望むファンに対して最後に聴かせてくれた生声のありがとう。
そしてその後はもう出てきてくれることはなかったのですが、客席に残った人たちはあきらめきれずいつまでも呼び続けるということもなく自然に拍手が起こったのが感動的でした。

アイドルのコンサートでこんなことってあるんだ

ちょっと驚きましたがとてもあたたかい気持ちになって幸せな気持ちがさらに何倍にもふくらみました。


実は東京に行く前は家族のことでちょっと心配なことがあっていくのをやめたほうがいいんじゃないかと思うくらいでしたし、着いてからも別の家族のことで沈んでたんですが、ドームを後にするときには本当に楽しかったって心から思えてきてよかったって思いました。
LIVEが終わった後にこんなに楽しい気持ちでいられるのって「テゴマスのあい」以来です。
切ない思いも寂しい思いもいろんな複雑な思いもなくただただ楽しいだけのライブ。

最高に楽しかったです。
細かいことは覚えてないけど楽しくて幸せだったんだからこれでいいかな?
あとは映像を見ながら思い出します。




先週の今頃は東京へ向かうバスの中。
もう1週間もたってしまったなんて嘘みたいです。

昨日のお仕事は小学校の図書館。
先週も同じだったのでまるで1週間前に戻ったような気がしていました。

ちょうどラベンダーの香りのハンドクリームをつけていたことと学校という雰囲気がまるであの映画にぴったりで本当に1週間前に戻れたらいいのにってちょっぴり思いました。

でも本当に終わっちゃったんですよね。
私は東京はオーラスだけ参加だったQUARTETTO.




 

家に戻ったのは日曜日の夜。
火曜日は仕事が入っていないからあの楽しかったデートの時間を思い出しながら余韻に浸って居ようと思っていたのにその日の朝

「今日予定ある?」

かかってきました仕事の電話。

そしてあっという間の1週間が過ぎました。

少しでも記憶が残っているうちにちょっとした記録くらい残しておきたいのですが今日はもう限界。
とりあえずちょっと寝てまた頑張ります。
 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
かのん
性別:
女性
自己紹介:
どんなときでも「なんとかなるさ」と落ちこまない。
「まっ、いいか」が口ぐせで
元気のもとは本と音楽。

歌が大好き。
クラシック大好きだった私が探し求めてやっと見つけた世界でいちばん好きな声の持ち主はオペラ歌手ではなくてアイドル!?