忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日はテゴマスデビュー11周年の記念日。

おめでとうございます!!

今現在テゴマスとして活動しているわけじゃないのがちょっと寂しいですが。

「テゴマスの三十路」ってまっすー覚えてたのかな?
いつかのライブで言ってたよね。

RINGにはっきり書いたことでもしかしたら今度こそ?と思わないでもないけど今までそうやって言葉にするたびにきっとあるだろうと期待してしまったので今回もほどほどに期待しておきます。

記念日だったらケーキ買ってくればよかったな。
夕方スーパーでパックに入ったショートケーキが2割引きになっていて買おうかなと思ったけどケーキを食べる理由もないしってやめちゃいました。

最近嬉しいことが多すぎてうっかり忘れてました。

そして記念日だからというわけではありませんが、黄色いポーチ注文しました。
今まで特にほしいと思ったことなかったのですが、昨夜のラジオ聴いたら欲しくなっちゃいました。
それでも昨夜は一度カートに入れたもののしばらく迷ってやめました。
で、一晩考えて(ずっと考えてたわけじゃないけど)出勤前に慌ててポチったのですが、その後売り切れになったとかで朝注文しといてよかったです。
その後また在庫ありになってるみたいですけど。

そらジローは慶ちゃんのイメージで、色としてはまっすーで、でもおそろいなのはてごちゃんと。
今までお揃いは文房具が多かったけどまたひとつ増えました。
きっとてごちゃんは大切にしてずっと使っていそうだから同じようにずっと大切に使いたいな。
PR


今日はテゴマスのスウェーデンデビューの日らしいです。

おめでとうございます!

今年こそ何かあるんじゃないかと思っていましたが何もないまま終わりそうですね。

今テゴマスで歌ったら、どんな歌を聴かせてくれるのかちょっと想像がつかないです。
それくらい長い時間が過ぎちゃいましたね。

歌はわからないけどまっすーとてごちゃんの関係はデビュー当時から変わらない気がします。

あの東京ドームオーラスの時も最近の〇〇でも、そう見えました。

いつになるかわからないけれどまたきっとテゴマスとしてたくさん歌を聴かせてくれると信じて気長に待ちたいです。

テゴマス日本デビュー10周年おめでとうございます!!

10年前、アイドルにもジャニーズにも全く関心がなかったのにミソスープはしっかり印象に残っています。
当時スーパーでバイトをしていたので有線で流れるその歌を聴いた時「いい歌だな」って思いました。
そして「この子たち意外にうまいじゃん」って思ったんです。
でも歌っているのは(今年の2月に解散した)別の二人組だと思ってました。
だから気になっても特に検索してみたりすることもなくそのまま忘れていました。

それが歌っているのはテゴマスというジャニーズなんだとわかったのは1年後。
好きだった『しゃばけ』がドラマになり、主演の子が気になって検索したら歌が上手いって言われていて、歌好きの私は即動画を漁りました。
そこで見たのは幸せそうに歌う二人の姿。
歌が好きでしかたがないというように。

衝撃でした。

その頃私も歌を歌っていましたが自分が歌う意味が分からなくなり、辞めようかと迷っていた時でした。
そんな時闘病中だった歌仲間が亡くなり、もう一度歌いたいと願っていた彼女はもう二度と歌うことができないのに私は歌えるのに歌いたくないなんて申し訳なくて、どうしていいのかわからなくなってしまっていたのです。

だけど歌が好きでたまらないというように、愛しそうに幸せそうに歌う二人を見たとき気づいたんです。
私も歌が大好きで歌えるだけでいいんだって。
歌うことに目的もいらないし上手く歌う必要もない。
私はただ好きな歌を歌っていられればそれだけでいいんだって。

歌(コーラス)はその後復帰したものの続けていくのには限界を感じて現役は引退しましたが今もときどき助っ人(になってないけど)として参加したり、お年寄りの会で伴奏を兼ねて一緒に歌わせていただいたりして私なりに楽しんでいます。

でももしあの時テゴマスに会っていなかったら、それまでずっと私を支えてくれていた歌を捨ててしまった私はどうなっていたんだろうと思います。
あのとき私を助けてくれた二人にはずっと感謝しています。





アルバムが出てツアーがあると信じて疑わなかった2016年も何の発表もないまま10周年当日を迎えました。
でもその存在がなくなったわけではありません。
今目に見える活動がなくてもちゃんといてくれることがうれしいです。

見えぬけれどもあるんだよ
見えぬものでもあるんだよ (「星とたんぽぽ」金子みすゞ)

昼の星やたんぽぽの根のように今は見ることができなくてもちゃんと存在するものがあります。

「いちばんたいせつなことは、目に見えない」(「星の王子さま」サン=テグジュペリ)

テゴマスというユニットとしてのはっきりした活動は今はありません。
だから何か目に見える形で見せてくれないと不安になっていろいろ言いたくなる人がいるのもわかります。

だけど私はなによりもテゴマスのふたりを信じています。
どんなに周りの環境が変わっても、自分たちの立場が変わっても、それで自分たちが本当にやりたいことをあきらめるような人ではないと思っていますし、ファンを悲しませるような人ではないこともわかっています。

だから何も心配することはないのにねって。

10周年だから、ファンが待ってるから。

それだけの理由でとりあえずなんか出しとくかみたいなのはいりません。
やるからにはとことんこだわってほしいです。

今年が始まった時には期待してたけど、それができるような状況じゃないことはだんだん見えてきたので特に残念な想いとかはないのですが、そうじゃない人も多々見かけたので、できればその方たちもホッとするような一言が今年中に、できれば今日聞けたらいいなとは思っています。

とにかく今日はテゴマスデビュー10周年のおめでたい日です。

2人が出会ってくれてありがとう。
一緒に歌ってくれてありがとう。

今日はその幸せな気持ちだけを抱きしめて過ごします。



先日の西本さんとイルミナートフィルのコンサート、とても良い席で聴かせていただきました。
あまり前過ぎずに西本さんとヴァイオリンの皆さん、それからソリストさんやナビゲーターの中井さんのお姿が特によく見えました。

女性の皆さんはとても鮮やかだったり華やかだったりするドレスを着ていらして、あのドレスいいなとかあのソリストさんかわいいとかいろんなものを興味深く見させていただきました。

そのうちにふと「テゴマスのまほうの長野もこんな感じだったっけ・・・」って思い出しました。
あのときも今回と同じ10列目前後でした。
長野の方が会場は少し大きかったのでもう少しステージとの距離はあったような気がしましたが、座席が端っこだったので花道に来て歌ってくれた時は目の前だったんですよね。

あの位置にてごちゃんがいて、あそこらへんにまっすーがいて、その後ろにバンメンさんたちがいて・・・って思い出しているうちにテゴマスに会いたくなりました。



私は実をいうとそんなにテゴマスにこだわっていませんでした。
テゴマスを望むあまりNEWSでの活動を喜べなくて中には愚痴ったり批判したりCDを買わないとまで言われる方がいて、とても残念に思っていました。

私は何よりもてごちゃんの歌が好きで、それが聴けるのならNEWSでもかまわないと思っています。
てごちゃんがソロだろうがハモリだろうが4人のユニゾンだろうがそこにてごちゃんの声があればいいんです。
何よりもファンのことを大切に思っているてごちゃんがテゴマスを待ち望んでいるファンの存在を無視するとは思えないし、そのうえで今はNEWSで頑張るときなんだと思っているのならそれを応援したいとずっと思っていました。

でも、ステージの上のテゴマスを思い出したときやっぱり私もテゴマスに会いたくなっちゃいました。

最新の会報の中でてごちゃんは

「そろそろNEWSが"歌”で勝負する曲が欲しいなと思っていた」

って言ってて、たしかにNEWSも歌えるグループだと思うしNEWSの歌も好きだけれどやっぱりテゴマスとは別物なんですよね。

また聴けるかな・・・。

NEWSが歌で勝負しようと思えるようになってきたのなら歌うことをなにより重視して作り上げてきたテゴマスという場がこれから先も必要なのかどうか。

正直少し不安はあります。
ふたりが本当に同じ気持ちで同じ場所を目指しているのかどうかも気になります。

でもやっぱりNEWSはホールじゃないと思うんです。
ホールで踊らないで歌うNEWSなんて想像できません。

てごちゃんの中に変わらずホールで肉声に近い形で生歌を届けたいという思いがあるのならテゴマスはなくならないと思います。

てごちゃんは会報の中でこんなことも言ってるんですよね。

"以前からスタッフさんに「ツアー中もレコーディングを同時進行しようよ」って話をずっとしてたんだよ"

って。

だからNEWSのツアーをしながらのテゴマスとしての準備だって考えているかもしれません。

"立て続けにシングルを出すってなるとスタッフさんはめちゃくちゃ大変だったと思うけど"
"俺らが一番に考えるべきことはやっぱりファンのみんなのこと"

そう言ってくれるてごちゃんですからね。

NEWS大躍進に期待しつつ、テゴマス10周年の嬉しいお知らせもいい子で待ちたいと思います。








昨日セブンから「発送日が近づきました」メールが来ました。
どこで予約したかもすっかり忘れていたのでサイトに確認に行ったら予約になってなくて焦りましたが違うIDで注文したことに気づいて一安心。
通常盤はBlu-rayをキャンセルしてDVDに変更したんでした。
初回盤は今回は特典が確認できたのであまぞんで予約。

当日は休めそうにないのでいつになったら観えるのかわかりませんが、ずっと先だと思っていたけれどいよいよですね。

連休中は旦那さまが3日間留守だったので今までのライブのDVDなんかをいっぱい見ようと思っていたのですが、途中で寝てしまって再出発の時の秩父宮と10周年のドームだけしか見られませんでした。

でもまたあの感動を思い出してやっぱり泣けちゃいますね。

ブログの更新もネットが絶不調でつながらなくて時間ばっかり過ぎてイライラするのであきらめました。

にゃんこのケンカに巻き込まれ指を負傷してピアノも弾けず、2週間前から声が出なくてまだ回復しないので歌も思うように歌えなくて不完全燃焼のGWでした。

そういえば地元のイベントにテレビが取材に来ていましたが全国放送だそうです。
私はゆるキャラの中の人の予定でしたがどうもサイズが合わずいったん着たものの結局今回は付き添いのお姉さん(?)役で終わりました。
映ってるかな?

テレビと言えばシゲ先生のびびっとが楽しみです。
先週のロケ地、私も娘の結婚式で東京に行った時に行ってきました。

この子、ほんとにかわいくて私もすっかりとりこになってしまいました。

 

チンアナゴ(ニシキアナゴ)、ほんとにかわいかったです。
お土産コーナーで迷って迷ってこのストラップをお買い上げ。
抱き枕もいいけど私にはメイプルちゃんがいるからね。




04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
かのん
性別:
女性
自己紹介:
どんなときでも「なんとかなるさ」と落ちこまない。
「まっ、いいか」が口ぐせで
元気のもとは本と音楽。

歌が大好き。
クラシック大好きだった私が探し求めてやっと見つけた世界でいちばん好きな声の持ち主はオペラ歌手ではなくてアイドル!?