忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



金繕い



またの名を金継ぎ

これは金繕い風で実際に金繕い(金継ぎ)してあるわけじゃないけどこういうことです。

割れた器をただ単に修復するだけでなく、つなぎ目を金で装飾することで元の物より味わい深いものにしてくれる伝統的な修理法です。

私が金繕いを知ったのはこのグラスをもらった時。
なんて素敵な技なんでしょうと思いました。

それが今はキットなんかもあって自分でできるなんて驚きです。

さすがシゲちゃん。

伝統的な日本の技も短歌もシゲちゃんにはしっくりきますね。
PR


一週間ってあっという間。
RINGももう2回分たまっちゃいました。
なのでまずはシゲの回。

サッカー→感傷的鑑賞

もうタイトルからシゲらしいですよね。
こんな言葉他のメンバーは絶対に使わなさそう。

ベランダで洗濯物を干しているシゲなんて考えたこともなかったけどちゃんと生活しているんだなって思いました。
家事もちゃんとやってるんですね。

っていうかシゲならちゃんとやりそう。
何が得意ってわけじゃなくなんでも。

そのベランダにまでセミが飛んでくるってことはシゲが住んでいるあたりは緑も多いのかな?

セミだって手づかみしちゃうシゲさんさすがです。
男4人のグループでそれができるのがシゲだけっていのが私には衝撃的です。

私は平気です。

この夏も何匹か捕まえました。
捕まえるっていうかそういうつもりはないのでさわってまた逃がしたりしましたが。
外で子ども達とお迎えを待っていたときには仲良く2匹くっついた状態のセミを見つけました。
子ども達は2匹一度に捕まえられるって喜んで私に捕まえてっていうんだけど、これって引き離しちゃっていいのかな、今仲よくしてる最中じゃないのかなと躊躇しているうちに子ども達がさわったので飛んで行っていましました。

シゲんちのセミさんも飛んで行ったんだね。
よかったよかった。

その後梅干しは干せたのかな?

セミから梅干しの話になって最後は読書について

今回も面白かったです。
やっぱりシゲの回は読みごたえがありますね。




珍しく定刻での更新でした。
もしかしたら更新日が木曜日だと思ってるんじゃないか疑惑もありましたが、ちゃんとわかってたみたいですね。
本人曰く「割とゆったりとした毎日を送って」いるそうなので余裕で更新できたのかな?

テーマは「貴久」からの「サッカー」

でもそのことには特に触れず最後にワードだけで「次のバトンへGO!」

今回は近況報告をたっぷりしてくれました。

まずは

「毎日暑いけど夏バテしてませんか?」

と気づかってくれています。

てごちゃん自身は

「夏でも関係なく昼間にサッカーやってる」ので「夏バテというものを経験したことがないのでよくわかりませんが、、、。」

だそうです。

たしかに夏バテしてるてごちゃんって全然イメージ湧かないです。

ツアーが終わってからは割とゆったりとした毎日を送っていて今は

「充電期間」

やっぱりね。

リーダーは止まらないとか休む暇がないみたいなことを言ってくれていましたが、それってグループとしてなのかグループの中のひとりひとりっていう意味なのかどっちなんだろうって思って、どちらかというと後者だろうと感じていたので、てごちゃんに関しては本当に充電中なんでしょうね。

もし何か決まっていたら絶対に嬉しくて期待しちゃうようなことを言ってくれる人ですもんね。

充電期間であってもいろいろ動くようにはしてるっていう言葉が嬉しいですが

「次みんなと色々楽しめるのはいつかね?」

ということはほんとに何もないのかな?

「早くみんない会いたい」
「会わせてほしい」

そんなふうに言われると誰か私達が会うのを邪魔している人がいるんじゃないかと思ってしまいます。

お互いに会いたいのに会えないなんて悲しいね。



SNSでいろいろ書かれちゃうことにはご立腹のご様子です。
特に行ってもいない花火大会の目撃情報についてはキレ気味でプンプンしてて本気で怒ってるのかなと思ったら

「みたいなことがあったよemoji

っていうかわいいご報告。

けいちゃんとは

「マジでてっぺんからの景色ファンのみんなにもみせたいよねー。」

って話してくれてるんだね。

「体ボロボロになったとしても絶対に頂までいく」
「侍だから」

って覚悟の強さがわかります。

「もっとみんなを笑わせたい」
「毎日に光さしたい」
「幸せにしてあげたい」
「ひたすら努力努力」

もうその言葉だけで泣きたいくらいうれしくてそれだけで十分って思っちゃうけど、もっともっとって思ってくれるのが本当に嬉しいです。

花火に行ってないことも海に行ったことも、自分の口で伝えようとしてくれるのも嬉しいし、何より本人にとって夏の思い出ができてよかったね。

テーマに「サッカー」を選んだのに大好きなサッカーのことより自分のこといっぱい話してくれた今回のRING。
てごちゃんはいつも自分の気持ちを正直に一生懸命ファンに伝えようとしてくれます。
文章が上手いとかそうじゃないとかじゃなく、直接話しかけられてる気がするあったかいてごちゃんの文章って好きだなあ。

もう次のRINGが楽しみです。
今度は何か嬉しいお知らせがあるといいな。



「昔や考えられなかった」→「貴久」

毎日暑いので日傘さしたりスポーツドリンク飲んだりケアしてくださいねって。
まっすーは夏バテだそうです。

2,3前には野外LIVEやったんだなー
すごい!!

なんて言ってるからもう真夏の野外LIVEはないでしょうね。

「た」で始まる言葉で

貴く久しい貴久君

痩せたら筋肉落ちちゃってショックなのでまたトレーニングを始めたそうです。
次に会うのが楽しみです。

あとは先輩のLIVEを見に行った話。

照明、演出、ダンス、音楽、衣装

先輩の作る世界観が好きなまっすー。

そうやっていろんな人のLIVEを見に行って見せ方を研究してるんだね。

それからみんなで揃えてカッコいいダンスを踊るのが一番好きなまっすー。



相方がライブには行かないけれど音楽をたくさん聴いて、いいなと思う歌を何回も聴いてどうしたらその人みたいなグルーブ感が出せるか考えながら歌ってみたり、初心を忘れないように自分が参考にして練習した歌を聴いて歌への思いを新たにしているのと対照的だね。

相方が歌にこだわって、まっすーが見せることにこだわって。
そうやって作りあげるライブはそろそろですか?

でもダンスをやりたいなら違うか・・・。

グループにしてもユニットにしてもみんなで話し合って同じ想いで届けてくれるライブを楽しみにしています。

「ルーム」→「昔じゃ考えられなかった」

やっぱりシゲのRINGは物書きさんの文章って感じ。
最初から引き込まれます。

「レモン1個に含まれるビタミンCはレモン4個分である」

はぁ?
なんのこっちゃ?

ですよね。

でもそれについての説明はなし。
で、さっそく調べてみました。

それだけの文章で

「もはや本質を見失っている今世に戸惑いを隠せない」

ってつながってて、それだけでぐっと話が広がって小説とかエッセイの書き出しみたいだと思いました。

そして今回も出演番組のお知らせ。

鼎談なんて言葉恥ずかしながら今まで見たことありませんでした。
当然読めません。
でまたまた調べました。

シゲのおかげでまたひとつ賢くなれました。

シゲが偉いなって思うのはいろいろわきまえてるなってこと。
先輩のことに触れるときの言葉の選び方とか。

言葉での説明もわかりやすいですよね。

先輩の作品に関して「感動した」だけではなくどう感動したのかがちゃんと伝わります。

その中でただ嬉しかっただけでなく

「悔しい」

という感情も持てたこと。

比べることではないとしながらも「まじで悔しかった」と思えたことが次のさらなる飛躍にきっとつながります。
「俺は自分に甘いんじゃないか」って自戒してしまうところがネガティブなようでそれを刺激ととらえられるってことはそこから上を目指すってことでちゃんとポジティブになってるね。

「しゃー!!!かっとばしていくぞぁ!!!!!」

って言葉が頼もしいです。

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
かのん
性別:
女性
自己紹介:
どんなときでも「なんとかなるさ」と落ちこまない。
「まっ、いいか」が口ぐせで
元気のもとは本と音楽。

歌が大好き。
クラシック大好きだった私が探し求めてやっと見つけた世界でいちばん好きな声の持ち主はオペラ歌手ではなくてアイドル!?