忍者ブログ
手越祐也くんを応援しています
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/11 朋]
[07/10 rico]
[12/18 朋]
[12/16 rico]
[06/19 朋]
最新TB
プロフィール
HN:
かのん
性別:
女性
自己紹介:
どんなときでも「なんとかなるさ」と落ちこまない。
「まっ、いいか」が口ぐせで
元気のもとは本と音楽。

歌が大好き。
クラシック大好きだった私が探し求めてやっと見つけた世界でいちばん好きな声の持ち主はオペラ歌手ではなくてアイドル!?
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



NEWSの歌ではないんですが

負けないこと
投げ出さないこと
逃げ出さないこと
信じぬくこと

ダメになりそうなとき それが一番大事
涙見せてもいいよ それを忘れなければ

(大事MANブラザーズバンド 「それが大事」より)

いい歌だなあって思います。

負けない人
投げ出さない人
逃げ出さない人
信じぬく人

たくさん見ました。

私もその一人でいたいと思います。


大丈夫。
彼はたくさんの人に愛されてる。
事務所だって見捨ててるわけではないって思いました。
(「サービス精神が裏目に出た」って言ってくれたんですよね?)

今日は朝からスカッと晴れて気持ちのいいお天気です。
それがすべてな気がします。

和歌山へ行かれる方、どうかたくさんたくさん愛を叫んできてくださいね。

PR


ちょっと間が空いちゃったので1週間じゃなくなっちゃいましたが前の続きなのでそのままいきます。
今日は今年度初めての平日休みでちょうどジロウくんも帰りが遅い日なので1日ひとりで時間もたっぷり。

では。

私にとっての初NVERLANDだった5月13日の名古屋ガイシホール。
セットはまさに夢の国。
音楽やってる娘もそうですが、まずセットなんかをチェックしちゃうんですよね。
で、参考にしようとか思っちゃう。

前回も書いたように始まってすぐに感動して泣けてきました。
私の大好きな世界。
そんな世界に来られたことが嬉しくて。

今回ちょこちょこ泣いてました。



慶ちゃんのソロはタイトルが発表になった時点でダメなヤツだと思ったので最初はアルバムでも飛ばしていたのですが、恐る恐る聞いてみたら明るい曲調で大丈夫ってなったのに何度も聞いているうちにまたダメになっていました。
うちには大家族のにゃんこ達がいて、亡くなった子も何匹かいて、その子たちのこと思い出しちゃうともうダメ。
それでも生で聴いたらあんなにボロボロ泣けるとは思っていませんでした。



シゲちゃんはほんとに美しかったです。
あまりにも美しすぎて涙が出ました。
綺麗な風景とか絵画などを見ても泣きそうになることはあるのですが、そんな感じ。
ソロは前回までのを想像していたので意外でしたが、より歌で表現することに力を入れてるっていうか歌で勝負するようになったんだなって思いました。
ソロ以外でも本当に歌うことを楽しんでいるのが伝わってきたし、歌に対する自信も感じられました。
(だからこそ翌日の話を聞いて私も心が痛かったです)



まっすーはですね、あまり私はふだん使わない言葉なんですがこの言葉以外に思いつかないのではっきり言わせてもらいますが、

エロい

大人の男の色気があふれていました。
まっすーにあの顔であの声で誘われたら絶対にその手を取ってしまいそうです。
親子と言っていい年齢差だけどしっかりリードしてくれそう。
うんと年上の人とお付き合いしていてもぜんぜん違和感ない感じです。
私はてごちゃんが大好きだけど、やっぱりかわいいという目で見てしまうので、あんなにドキッとさせられたのはまっすーが初めてかもです。
(残念ながら旦那さんにないので・・・)
そして歌はいろいろ挑戦してきたなって思いました。
以前のように丁寧に歌うとか感情をこめて歌うだけでなく、技を入れてきたなって。
いろんな音の動きや重なりを楽しんでいるように思いました。



てごちゃんのことは覚えているようで覚えていない不思議。
どこかで見たけれどなんとなく見ている人のことは印象的な場面をしっかり覚えているけれどすべて残らず目に焼き付けたいと思っていると情報量が多すぎて結局すべて覚えきれないってことでしょうか。
唯一覚えているのはソロが心配するほどじゃなかったってこと。
直視できないんじゃないかと思っていましたが双眼鏡でずっと見ていても平気でした。
何をやってもエロいというより綺麗なんですよね。

それにしても今思い出そうとしてもぜんぜん思い出せなくててごちゃんごめんねって感じです。
やっぱりもっといい双眼鏡じゃなきゃダメかな?
とにかくてごちゃんを見たいから双眼鏡で一生懸命見ようとするんだけどなんかかすんでるし目は悪くなってるしで結局何も入ってこないっていうか残らないっていうか。
ドームは何か対策を考えないと・・・。



今回わけもなく涙が出ることがよくあったのですが、やっぱりNEWSの歌が素晴らしいからだと思います。

この歌大好き
生で聴けるなんて幸せ

そう感じると自然と涙が出ちゃうみたいです。

慶ちゃんのソロ以外でいちばん泣いたのは4人になって最初のあの曲。
4人並んでいる姿があの日秩父宮のオープニングの姿と重なってあの頃のことをいろいろ思い出したのと、今ここまで来ることができたんだなっていう嬉しさといろいろ混ぜこぜになったらどんどん泣けてきちゃって。

それを隣で見ていたJさんは私がNEWSに関する何か良くないことを知っていて、それで泣いているんだと思われたそうです。
これが最後のツアーになるのかとも思われたとか。
(私にとってということではなく)

でもそんな気持ちはこれっぽちもなくて逆に希望しかなかったです。
その時点ではですけど。

私はずっとずっと前からNEWSは歌だと思っていて、6人の時もそう思っていました。
再出発の日も1曲聴くたびに

こういう曲を歌わせたらNEWSがいちばん
こういう曲がいちばん合ってる
やっぱこれだよね

って、カッコイイ曲、かわいい曲、エロカッコいい曲、背中を押してくれる曲・・・どんな曲を歌ってもその曲の世界に一瞬で連れて行ってくれる歌だと思いました。

そんなNEWSの歌が大好き。
NEWSの歌は最高。

そんな思いを伝えたくてうちわも作っていきましたがいちばん近くに来てくれた時は残念ながら見てもらえなかったので最後にステージからスタンドを見てくれてる時にアピールしてみました。
見えたかどうかはわかりませんが。

MCでは一応名古屋が地元に一番近い者としては「名駅」「メーテレ」という言葉が彼らの口から聞けたのが嬉しかったです。
ちょうど前日にメーテレの取材を受けていたこともあったので。
私は映らないようにしていたのですが後ろのほうにしっかり写っていました。

晴れ女の話は

「でも実際にココにいるから!」

ってアピールしたかったです。

ひとりの人間の力で晴れさせることなんてできない、できたらノーベル賞モノだっててごちゃん言ってましたが私が行くと雨予報でも上がっちゃうってことがよくあるし、当日も前日の予報だと1日雨だったけど朝になったら午後には上がるってなって実際上がったでしょ?

あとJr.だったらだれの歌を歌いたいかって話で「NEWS」っていうてごちゃんは本当にNEWSの歌が好きで自信を持ってるんだなって嬉しかったし、「手越がいなきゃNEWSじゃない」っていうまっすーの言葉も嬉しかったです。

嬉しいといえば、現在充電中のグループの話をしていたのもそのファンの人たちにとっては嬉しいだろうなと思いました。
自分達がてんぺんを取るんだって言っていても他のグループのことも気にかけられるし、そのファンのことも思ってあげられるし、何より人の痛みがわかる人たちなんだってことがNEWSのファンとして嬉しかったです。

私にとっては最高のNEVERLANDだった名古屋初日。
できれば2日目も入りたいけど贅沢は言えないし1公演入れるだけでも幸せなんだと思っていたので翌日の話を聞いてちょっと複雑な思いになりました。

「特別な日に入れてよかった」
「NEWSがまたひとまわり大きくなる瞬間に立ち会えた」
「メンバーが支え合う姿に感動した」
「私がどうしてもこの日の公演に入りたくてチケットを探したのはこのためだったんだ」

そんなつぶやきを見るたびに私はその特別な瞬間に立ち会わせてもらえなかった、選ばれなかったんだって思って悲しくなったんです。
私はもうファンとして必要ないのかなとさえ思えてきちゃって。
それが自分が行くことができない遠い場所でのことだったら簡単に諦められたんでしょうけど前日に同じ場所にいただけに疎外感みたいなものを感じてしまったんですよね。
その場にいられたファンよりいられなかったファンの方がずっとずっと多いってわかってるのに。
そしてその人たちが必要ないなんてこと絶対ないのに。

そんな思いは例の雷雨の秩父宮の時にも感じたけれどあのときもその場に立ち会えなかった悔しさもあったけど4人の言葉や行動が誇らしくて、その場にいなかった私にとっても特別な思い出になったので、今回の名古屋のこともその場にいた方たちが教えて下さった素敵なエピソードだけがいずれは残るんだってわかっているのでいつまでも引きずることはないです。

どの公演でもそこでしかないエピソードはあって、どの公演も入った人にとっては一度しかない特別な公演です。
だから私は名古屋初日に入れてよかった、幸せだって思っているけど、届きそうなチャンスはやっぱり逃したくないです。
ドームオーラスは別として、自分が行ける場所はその会場のすべての公演に入れるように次からは積極的に動きたいです。

以前テゴマスの長野公演で4公演中3公演入った時のように最後まであきらめないようにねばることと、そのために必要なもの(はっきり言えば資金)は早くから用意しておくことを次は頑張りたいです。


僕らにはあるじゃないか

だからこそここに吹いてる向かい風に

ほら立ち向かう



この歌がこんなにも強く強く心に響く、そんな日がこうして何度もやってきます。
正直今回思ったより堪えたみたいで、しゃがみこんでしまうほど痛かったです。

ちょっと油断してたかもしれません。
ターゲットは他に移ったんだと心のどこかで思っていて、ひとりで背負わなくてもいいんだって安心しかけてたところもある気がします。

それでもちょっと前のringでざわざわしたときに

「また彼が自分が(批判されることで)背負おうとしてるんじゃないか」

って言ってる人がいて、やっぱりいつまでたってもシールドでいようとしてるのかなと思ったりはしたのですが、まさか今回のようなことが出てくるとは思ってなくて相当ダメージが大きかったです。
だけどコトが大きければ大きいほどどこかで何か力が働いている気がして逆に他にワルイヤツがいるんだって確信みたいなものができてくるもんなんだなとなんとなく思ったりしています。

こんなときいつも思うのはてご担さんたちは本当に強くて賢くて優しい人達なんだなってこと。
私もそうありたいです。

ものごとは表面だけ見てちゃだめだし、一方向からだけでもだめだし、自分の目で見たわけでもないことを信じてしまうのもだめですね。
てご担さんたちのブログやツイッターをのぞかせていただいて私一人では気づかなかったことにたくさん気づかせていただきました。
私もそんな素敵な皆さんとつながりたいと思いながら、やっぱり怖くてSNSには手を出せないです。
特に今回のようなことがあると余計に。
本当は近々始めたいなと思っていたのですがまた遠のきました。



ここから先は私個人の話です。

もう何年も前のことですが、身内の知り合いが警察のお世話になるようなできごとがありました。
はっきり言っちゃえば娘の話なんですが、当時お付き合いしていた彼が何かやらかしたらしいのです。
それで娘は自分も警察に話を聞かれるかもしれないし家族にも迷惑がかかるかもしれないということで連絡してきました。
結局うちには何の連絡もなかったですし、娘に詳しいことを聞きだしたりもしなかったので何があったかはわからずじまいなんですが、1つ間違えば娘も私たちも犯罪を犯した人と交友関係があった人と認識されることになったかもしれません。

そしてもうひとつ。
これも10年近く前の話ですがあるところで大きな事件があり、娘の音楽仲間の彼女で娘と同じ学校の生徒だった女の子が亡くなりました。
その事件の直前のコンクールで優勝し海外への留学も射止めた彼の歌は私も会場で聴いたのですが、亡くなった彼女も同じ会場で聴いていたかもしれません。
テレビでも大きく取り上げられた彼女の葬儀でコメントしていた音楽仲間は娘の知り合いばかりでした。




だれだって自分が事件を起こしたり被害にあったりしなくても、その関係者にはなり得るのだと思っています。

ただ今回あまりにもタイムリーに出てきたのでまるで事件のことを知っているのに交流があったみたいな印象を持たれてしまうのは残念です。
記事になっているのだけ見た一般の人やNEWSやてごちゃんのことをよく知らない人は悪い印象しか持たないし、とにかく人を叩きたくてしかたない人にとっては絶好の獲物ですよね。

だからこそ、どこかで何かが動いているのを感じてしまうわけですが・・・。

もう標的は個人ではないという人もいます。
もしそうだとしたら、すごいことじゃないですか。
潰したい存在になったってことですよね。
(4人になった時にも感じましたけど・・・)

今までだってこんなこと何回だって越えてきました。
だから今吹いている向かい風にだって立ち向かえます。
私は変わらずてごちゃんとNEWSを好きでいて、応援し続けることで少しでも力になれたらいいなと思います。

大変な世界ですよね。
また娘の話になっちゃいますが、音楽系の大きな大学で特別なプロジェクトに関われせてもらえることになったと喜んでいたのに上の方の方たちのゴタゴタでプロジェクト自体がなくなったということがありました。
華やかに見えて裏はドロドロした世界。
いい話ばかりじゃないことも聞きました。

芸能界はもっともっと厳しんだと思います。
いつも私たちに笑顔を見せてくれる彼らがどれだけ見えないところで嫌な思いをしているか想像することもできません。
誰を信じていいのかわからなくなることもあるかもしれません。
それでもその笑顔で私たちに元気をくれて素晴らしい歌を聴かせてくれてファンが大切で大好きだと言ってくれることに感謝しかないです。
たくさんたくさん嫌な思いをしてでも私たちのためにアイドルでい続けてくれてありがとう。

今回のことではとにかくてごちゃんがすごく傷ついたんじゃないかと心配です。
また裏切られたって思ってるかもしれません。
もうこの世界にいることが嫌になってしまわないかなって思います。

だから和歌山が気になって行けるものなら飛んでいきたいです。
でも私は行くことができないからただ遠くから思いを飛ばすことしかできません。
どうか行かれる皆さん、しっかり見届けてきていただきたいです。
そして皆さんが感じられたことを伝えてほしいです。

理由は違うけど最近きっと落ち込んだであろうシゲちゃんが

「歌えるって楽しい」

って言ってくれたことが救いです。

リーダーだったりエース(と言われている)に何かあったとき、休まず進み続けると言葉にして伝えてくれるシゲちゃん頼もしいです。
そしてじわじわと各方面にその魅力が浸透してきているまっすー。

4人で支え合い、補いあえる素晴らしいグループですよね、NEWSって。

見ている人はちゃんと見ている
わかるひとにはちゃんとわかる

芸能界っていうか音楽の世界はそういうものだと信じたいです。
いつか必ずてっぺんを取れると信じてずっと応援します。


あの日のことはすべて夢だったんじゃないかと思うほどすでに記憶があやしくなっています。
消えてしまわないうちに少しでも残しておこうと思いますが今日も仕事なのでどこまで書けるかな・・・?


私が入ったのは名古屋1日目の13日。
その翌日の公演がちょっと特別なものになるなんてそんなこと思いもしないし、私にとってはその日が初めてのNEVERLANDで特別でした。


ネタバレはそんなに気にしないほうですが、私が見させていただいたレポではセトリやMCのことを書いていらっしゃる方はなくて、セットや演出に関してはネタバレなしで入りました。
これが大正解。
ほぼ知らない状態で入ったので感動もより大きかったのだと思います。

正直私はネタバレNGにそんなにこだわっていなくて、別にうるさく言わなくてもいいんじゃないって思っていました。
私がよくお邪魔しているブログもツイッターも、特別ネタバレNGな方たちではなかったのにセトリ、MC以外触れられていなかったのは今になってみれば感謝しかないです。

会場には早めに入ったほうがいいということはどこかでちらっと見ていましたしシゲちゃんも教えてくれていたので30分ほど前に入国し席に着きました。
スタンド中段ぐらいのほぼセンステ真横。
QUARTETTOがメインステ真横だったので同じ真横でもこちらを向いてくれることも多いかなとちょっとだけ期待しました。

旅がスタートする前のお楽しみの時間は想像どおりでした。
こういうのって仕事柄よくやっているのですが、実は苦手.
気がつくと私だけ反対だったりして、周りから見たらどんくさいおばさんだったでしょうね。
やるからには(これも仕事柄かもですが)おもいっきり笑顔で大げさなくらいにやりたいのですが、あそこでそれをやったらどんくさいうえに変な人になるのでやめました。
(でもドームではもっと楽しみたいです)

NEVERLANDの旅がスタートして即効で泣きました。
こんなにすぐに泣けるのは再出発の秩父宮以来かもしれません。

とにかくNEWSのライブでこんなに泣くのはあの秩父宮以来でした。
私があんまり泣くので一緒に入ってくださった方が私がNEWSに関してよくないことを知っていて、それで泣いているんだと思われたそうで余計な心配をおかけしてしまってごめんなさい。

というところで時間切れ。

本編はまた近いうちに。



もう眠くてまともなことが書けそうにないので一言だけ。

諦めないで逃げなかったシゲちゃんかっこよかったよ。
直接見たわけではないけれど、見てきた方たちのレポと今日のクラウドで思いました。

本番で声が出なかった経験が私にもあって、

「本当に、本当に、本当に悔しい」

そう綴ったシゲちゃんの気持ちは痛いほどわかって読んでいて泣いたし今も書きながら泣きそうです。

周りの人はやさしい言葉をかけてくれたり慰めてくれたり「よかったよ」って言ってくれたりするけど、全然ダメだったことは自分がいちばんわかっているわけで、いっそ責めてくれたほうが気が楽です。

それでもちゃんとみんなの気持ちを受け入れ感謝できるシゲちゃん、かっこいいよ。



本当はもっともっと書きたいことがあるんだけど、とにかく私はずっと元気でNEWSを追いかけていたいし、とりあえず来月東京へ行くまでは何事もなく安心して行きたいので今日はもう寝ます。
今思ってることいつか書けるようにずっとシゲちゃんのこと考えています。
(でも浮気じゃないよ)


忍者ブログ [PR]