手越祐也くんを応援しています
カレンダー
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
かのん
性別:
女性
自己紹介:
どんなときでも「なんとかなるさ」と落ちこまない。
「まっ、いいか」が口ぐせで
元気のもとは本と音楽。
歌が大好き。
クラシック大好きだった私が探し求めてやっと見つけた世界でいちばん好きな声の持ち主はオペラ歌手ではなくてアイドル!?
「まっ、いいか」が口ぐせで
元気のもとは本と音楽。
歌が大好き。
クラシック大好きだった私が探し求めてやっと見つけた世界でいちばん好きな声の持ち主はオペラ歌手ではなくてアイドル!?
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は年に一度の村の文化祭。
今年も以前入っていた合唱団の助っ人と、もうひとつお年寄りが集まって歌を楽しむ会の助っ人として参加します。
なのに、なんということでしょう。
声が出ません。
前々回の土曜日の練習まではだんだん調子が上がってきてこれなら絶好調のままでいけるかもって期待していたのに先週の土曜日の風にやられ一瞬で鼻をやられてすぐに声もまったくでなくなりました。
まさかの花粉。
今年は春もひどかったけどまさかここにきてこんな落とし穴があるとは・・・。
でも嘆いていてもしかたありません。
薬飲んでしっかり食べてぐっすり寝てできる限りのことはしました。
もしかしたら全く歌えないかもと思っていましたが少しは歌えそうです。
私は今の状態で精いっぱいベストを尽くすだけ。
こんな気持ちになれるのも手越くんのおかげだと思っています。
十数年前、初めての定期演奏会の時今と同じ状態で声が出ませんでした。
そのときはただ悔しくて悲しくて情けなくて演奏会が終わってステージから降りたとたん号泣でした。
(歌えないけどステージには立ってました)
今は出ないもんはしかたない。
今できるすべてを出し切るだけ。
こんなふうに前向きに思えるんです。
病めるときも健やかなるときも
大好きな人が支えてくれるから
では行ってきます。
今年も以前入っていた合唱団の助っ人と、もうひとつお年寄りが集まって歌を楽しむ会の助っ人として参加します。
なのに、なんということでしょう。
声が出ません。
前々回の土曜日の練習まではだんだん調子が上がってきてこれなら絶好調のままでいけるかもって期待していたのに先週の土曜日の風にやられ一瞬で鼻をやられてすぐに声もまったくでなくなりました。
まさかの花粉。
今年は春もひどかったけどまさかここにきてこんな落とし穴があるとは・・・。
でも嘆いていてもしかたありません。
薬飲んでしっかり食べてぐっすり寝てできる限りのことはしました。
もしかしたら全く歌えないかもと思っていましたが少しは歌えそうです。
私は今の状態で精いっぱいベストを尽くすだけ。
こんな気持ちになれるのも手越くんのおかげだと思っています。
十数年前、初めての定期演奏会の時今と同じ状態で声が出ませんでした。
そのときはただ悔しくて悲しくて情けなくて演奏会が終わってステージから降りたとたん号泣でした。
(歌えないけどステージには立ってました)
今は出ないもんはしかたない。
今できるすべてを出し切るだけ。
こんなふうに前向きに思えるんです。
病めるときも健やかなるときも
大好きな人が支えてくれるから
では行ってきます。
PR
サブちゃんが家庭科の授業の実習(?)で学校の近くの保育園に行きました。
年中さんのクラスを見させていただいたらしいのですが、ダンスを見せてくれることになり流れてきた音楽のイントロに
「ん?どっかで聞いたことあるぞ」
って思ったそうです。
その組の担任の先生が着ていらしやったのが24時間テレビのチャリTシャツ。
しかもピンク。
そして曲の方はどんどん進み出てきた言葉が
NYARO!
まさかのNYAROでした。
間違いなくお仲間でしょうね、その先生。
NYAROのポーズがなかなかのかわいさだったそうですが、いいいなあ。
子どもたちにNYAROを踊ってもらうなんて。
運動会での曲選びってその先生の趣味が出ちゃいますよね。
私もちゃっかりweeeekを入れちゃいましたし。
サブちゃんはこんなふうに何かNEWSネタ、てごちゃんネタがあると話してくれます。
文化祭では「恋を知らない君へ」を劇で使ったクラスがあったそうです。
オルゴールバージョンだったらしいですが、それでも嬉しいです。
もしかしたらお仲間は他にもいるのかもしれませんね。
年中さんのクラスを見させていただいたらしいのですが、ダンスを見せてくれることになり流れてきた音楽のイントロに
「ん?どっかで聞いたことあるぞ」
って思ったそうです。
その組の担任の先生が着ていらしやったのが24時間テレビのチャリTシャツ。
しかもピンク。
そして曲の方はどんどん進み出てきた言葉が
NYARO!
まさかのNYAROでした。
間違いなくお仲間でしょうね、その先生。
NYAROのポーズがなかなかのかわいさだったそうですが、いいいなあ。
子どもたちにNYAROを踊ってもらうなんて。
運動会での曲選びってその先生の趣味が出ちゃいますよね。
私もちゃっかりweeeekを入れちゃいましたし。
サブちゃんはこんなふうに何かNEWSネタ、てごちゃんネタがあると話してくれます。
文化祭では「恋を知らない君へ」を劇で使ったクラスがあったそうです。
オルゴールバージョンだったらしいですが、それでも嬉しいです。
もしかしたらお仲間は他にもいるのかもしれませんね。
久しぶりの更新ですがその間に特に大きなお知らせはありませんでした。
近日公開は本人から海外に行く報告があったので想定内。
でも私もいろいろ行事があったり父の一周忌があったり仕事の研修で実習があったりして気持ちの余裕がなかったのでちょうどよかったかも。
何かあってもきっと追いつけなかったでしょうから。
日曜日は父の一周忌のために帰省した長女を送っていった帰りに寄ったドラッグストアでこんなものを見つけました。
世界で最も美しい組み合わせの4色です。
「ピクニックやパーティーに」って書いてあるけどきっとこの先もそんな予定ないし・・・ってちょっとだけ思ったけど買っちゃいました。
だってコップにボウルにプレートにスプーン&フォークまでそろってこの4色。
そうそう出会えるものじゃないでしょ?
子どもたち(3人目まで)が小さい頃はよくお弁当持ってお出かけしたっけ。
4人目は山奥に帰ってきてから生まれたから毎日がピクニックや山登りみたいなものでわざわざお弁当作って公園やなんかにお出かけしようなんて思わなくなりました。
お弁当は毎日作ってるし。
でもまたお弁当持ってお出かけしたいな。
孫ができたら私も連れて行ってもらえるかな?
近日公開は本人から海外に行く報告があったので想定内。
でも私もいろいろ行事があったり父の一周忌があったり仕事の研修で実習があったりして気持ちの余裕がなかったのでちょうどよかったかも。
何かあってもきっと追いつけなかったでしょうから。
日曜日は父の一周忌のために帰省した長女を送っていった帰りに寄ったドラッグストアでこんなものを見つけました。
世界で最も美しい組み合わせの4色です。
「ピクニックやパーティーに」って書いてあるけどきっとこの先もそんな予定ないし・・・ってちょっとだけ思ったけど買っちゃいました。
だってコップにボウルにプレートにスプーン&フォークまでそろってこの4色。
そうそう出会えるものじゃないでしょ?
子どもたち(3人目まで)が小さい頃はよくお弁当持ってお出かけしたっけ。
4人目は山奥に帰ってきてから生まれたから毎日がピクニックや山登りみたいなものでわざわざお弁当作って公園やなんかにお出かけしようなんて思わなくなりました。
お弁当は毎日作ってるし。
でもまたお弁当持ってお出かけしたいな。
孫ができたら私も連れて行ってもらえるかな?
去年もその前も、何日も前からまたあの日が来る、10月7日が・・・って思ってしまっていました。
どうしても10月7日という日を意識してしまうのです。
それが今年は気がついたのが6日に日付が変わるころ。
今日は6日か
ってことは明日は7日!?
たまたま気がついたけどそのままなんてことない一日として過ぎていくところでした。
5年前と同じ10月7日金曜日が。
もうそんなこと意識しなくてもよくなったんだなって思うけど、あらためてあの日のことを考えるとやっぱり淋しいとか悲しいとかいう思いはあります。
本人たちも自覚していた厳しい道のり。
今だってまだ不安なことがあったりするけど楽しみの方が多いから。
止まらないって言葉信じてるよ。
4人のNEWSが生まれた日。
おめでとう。
そしてありがとう。
どうしても10月7日という日を意識してしまうのです。
それが今年は気がついたのが6日に日付が変わるころ。
今日は6日か
ってことは明日は7日!?
たまたま気がついたけどそのままなんてことない一日として過ぎていくところでした。
5年前と同じ10月7日金曜日が。
もうそんなこと意識しなくてもよくなったんだなって思うけど、あらためてあの日のことを考えるとやっぱり淋しいとか悲しいとかいう思いはあります。
本人たちも自覚していた厳しい道のり。
今だってまだ不安なことがあったりするけど楽しみの方が多いから。
止まらないって言葉信じてるよ。
4人のNEWSが生まれた日。
おめでとう。
そしてありがとう。
まったく同じものではないですけどキャスターさんを見習って私もこれで頑張ります。
もっと高い物かと思っていましたが意外に安くてびっくり。
もちろん高価なものもありますけど。
今年も祭文化祭の季節がやってきてお誘いいただいたので歌の練習に行ってきました。
去年からこの文化祭に合わせて昔地元にあった合唱団を復活させているのですが、当時高校生だった私がこの年ですからおじさん、おばさんだった方々はもうご高齢なのでその中なら安心して歌えます。
そんなに頑張らなくてもただ楽しめればいい感じ。
ところが当然のようにそれとは別の高校の音楽部OGで立ち上げた合唱団の方にも参加することになっていました。
(私は参加するって言ってないんですけど・・・)
私もその合唱団ができたときからのメンバーでしたが5年程前に限界を感じてやめたんです。
メンバーのほとんどが私より10歳程度、またはそれ以上に若く、その中で同じように歌っていくには今まで以上の努力をしないと上達どころか現状維持も難しいけど、そこにかけるだけの時間も気力もないって感じてしまったので。
それでも毎年文化祭や地元の行事などで歌う機会があると誘ってくださるのでありがたく参加させていただいてはいましたが、やっぱり年々厳しくなります。
声も出ないし新しい歌が覚えきれないし。
なので今年は復活合唱団の方だけ参加しますと伝えてあったのですが、復活合唱団の練習が終わり続けてOG合唱団の練習になったときお誘いを振り切って帰ることはできませんでした。
やっぱりまだどこかで歌いたいという気持ちはあるんですよね。
合唱をやめた理由は自分の限界を感じたからですが、実は練習日が土曜日だったり本番が日曜日だったりするのでライブと被ったら困るという理由の方が大きかったりします。
それだけもう私の中では自分の歌<てごちゃんの歌ってことです。
今回は練習日も本番も何も被ることはないですからOG合唱団にも参加してみようかなと一緒に歌ってみましたが、思っていた以上にひどいです。
結構ショックを受けているんですが、だったらちゃんと努力すればいいじゃんと思えるのが自担の教え。
今すぐできなくても努力を続ければ今よりはよくなると家に帰ったから高校生の頃やっていたように仰向けに寝て足を上げたまま歌ってみたりコンコーネをひっぱり出してきて歌ってみたり。
あまり効果は感じられませんでしたが大事なのは続けること。
そんな中こちらでは見られなかった慶ちゃんが出ていた番組を某所で見ました。
そこで慶ちゃんが発声練習に使っていたマウスピース。
これを使うと大声を出した後みたいによく声が出るって。
いいこと聞いちゃった。
この前の歌の練習の時に思ったんですよね。
大きな声で発声練習したいって。
合唱をやっていた頃2人とか3人で組んで正面からグーの手でお腹を押してもらったり、顔の前で合わせた状態から開こうとする腕を開かないように押さえてもらうことで思いきりお腹に力を入れて声を出したりっていう発声練習をしていました。
ドミソ~とかをだんだん音を高くしながら歌っていくのですが思いきり大きな声を出すってほんとに気持ちいいんです。
なかなかできませんでしたが上手く響かせることができたらさらに気持ちよかったです。
だからそれをやりたいなって思ったのですが短い練習時間ではそんな余裕はないし、家でもちょっと厳しいかなって思っていました。
たとえ人里離れた一軒家でご近所を気にする必要がなくても家族だってうるさいと思うでしょうし。
だから慶ちゃんの話を聞いた瞬間その手があったかって思いました。
マウスピースって子どもたちが部活で吹奏楽をやっていた時吹かせてもらったことがあるけれど私は音が出せなかったんです。
だからこれで音が出せればいい練習になるんじゃないかなって思いました。
すぐにAmazonでさがしたら300円台のがあって即注文。
昨日届いて早速吹いてみましたが何回か吹くうちに音も出せるようになってきました。
でも・・・これも結構うるさいんじゃない?
確かに楽屋で吹いてたらてごちゃんもうるさいって言うかも。
幸いうちの家族からは今のところ苦情は来ておりません。
なのでちょっとでも時間があるとプープー吹いてます。
お腹を使って音を出すので何かしらの効果はあると期待しています。
他にもボイストレーニング器具とやらも買ってみました。
本当はてごちゃんが使ってるパワーブレスブリーズ(?)みたいなのが欲しいって前から思っているのですがちょっと高いのでお手頃価格のゴムみたいなやつです。
こういう努力をてごちゃんも慶ちゃんも続けてるんですね。
よく声が出るようになったシゲちゃんも、まっすーもきっとやってるよね。
彼らに負けないように・・・っていうのはなんかおかしいけど、彼らを見習って私も頑張ります。

