| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
「まっ、いいか」が口ぐせで
元気のもとは本と音楽。
歌が大好き。
クラシック大好きだった私が探し求めてやっと見つけた世界でいちばん好きな声の持ち主はオペラ歌手ではなくてアイドル!?
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
どの瞬間も4人が楽しそうでてごちゃんがかわいくて私も幸せでした。
そのほかの番組に関してもテレビをずっと見ることも録画する余裕もないので予告はほとんど見逃しているのですが、そちらも見させてくださる方がいて感謝しています。
その中で特にうれしかったのがおしゃれイズムの予告。
見たかったアレを見ることができました。
詳しい内容がお知らせされた時点で触れられているのはわかっていたのですが、まさか中身を見せてくれることがないだろうから表紙の写真だけでも見られたらいいと思っていましたが、まさか予告で見られるなんて。
速攻で探しました。
これですね。
三年日記
これ、迷ったやつだ・・・。
てごちゃんが日記をつけてる、しかも三年日記だって聞いてから私もそうしようと思って探したとき、私はめんどくさがりなので最初から日付が入ってるのがいいと思い、その中でもピンクで小ぶりな別のメーカーのにしました。
(でも結局続かなかったけど・・・)
てごちゃんの日記も好きなデザインだったんだけどそれより色で選んじゃいました。
今度は迷わず同じものを即、注文しました。
今頃日記?って感じだけどちょうど最近読み聞かせや朗読をやっている仲間と
「やっぱり書いて残すことは大事だよね」
「一言でいいから日記書くといいね」
って話したところだったのでいい機会だしもう一度チャレンジすることにしました。
(今度は何日続くかな・・・?)
てごちゃんの日記ってどんなのかなって思っていたのですがわりと普通のちゃんとした日記帳でしたね。
三年日記って意外と高いんですよね。
どんな高級な日記帳使ってるのかなとかおしゃれなノートを日記にしてるのかなとか想像していたのですがオーソドックスでリーズナブルで、そんなてごちゃんが好きです。
てごちゃんの好きなところはたっくさんあるけれど文房具好きっていうところもポイント高いです。
使っているのも決して高級なものではなく、「いいもの」なんですよね。
100均とかの安いものではないけどそんなに高くもなく私でも手が届くもの。
この紙にはこのペンが書きやすいとかこだわって選んでるところも好き。
ファッションとかインテリアとかはいいなと思ってもお揃いにすることはできないけど文房具だったら躊躇なくコレクションを増やすことができます。
このノートなんてノートだけじゃなく同じデザインの他のグッズも買っちゃいました。
これはノート。
大きいほうはお仕事用。
小さいほうは遠征の記録用。
もう1枚はペンケースと付箋です。
文房具ってそんな高いものじゃないから好きなデザインのものとか変わったものとかいくつも集められるのが嬉しいですが好きな人とおそろいが簡単にできるのも嬉しいです。
ローカルは仕方ないとしてこちらでも見られるものだけは録り逃さないようにしようと頑張っていたのにDASH、行列で安心しちゃって堕天使を取り損ねました。
たぶんあの場面は来週の本編でもやってくれるでしょうけど・・・。
あまりの量の多さにどこかあきらめちゃってるところもあります。
それは雑誌も同じ。
とにかく出たタイミングで買えないんです。
以前は村でも週刊のテレビ誌が買えたのですが今は月刊しか置いてありません。
ジロウくんが働いている隣町のコンビニでも買えない雑誌があります。
そのタイミングで街へ出かける用事があればいいんですが自分で車が運転できないので雑誌を買うためにわざわざ1時間かけて旦那さんに車で行ってもらうわけにもいかず、頼りになるのは通販だけ。
でも最近は通販でも買えないんですよね。
電子書籍ではあっても紙の雑誌では無かったりあったとしてもすぐ売り切れちゃったり。
だったら定期購読を申し込めばいいんですがなんせボンビーなので・・・。
そんな中やっとテレビ誌も買える通販のサイトを見つけました。
実はこれ、てごちゃんのおかげ。
いつだったかてごちゃんがイッテQでノートにメモしてる場面がありました。
すぐに特定班が探し当ててくれてどのメーカーのノートかわかり私もすぐ注文しました。
そのノートが私の好きなタイプのノートでとても気に入ったのですが、すでに私もそのメーカーのノートを何冊か持っていてもともと好きなノートだったんです。
で、ますますそのメーカーのノートが好きになり他にもいろいろ探していて見つけたのが「BOOK NOTE」っていう読んだ本を記録しておけるミニノートと「よみきかせノート」っていう読み聞かせの記録が書けるノート。
これがある書店のオリジナルで、県内でも手に入らないのでその本屋さんの通販サイトに登録しました。
そして先週のジョンとガイドを買いそびれたのでもしかしたらと思って今日行ってみたらその本屋さんで買うことができたんです。
本当に田舎者にとってありがたい本屋さんです。
その中でも特に好きなのが小さめのピンクの薔薇、かすみ草、コスモス、それにラベンダー。
小ぶりの花、ピンク系の花が好きです。
自分で買ったり育てたりするのはやっぱり好きな花。
それでもどんな花も素敵だと思います。
いろんな花が集まった花束はもらったら嬉しさも何倍にもなる気がします。
だけどその中の一つの花だけでも美しいと思います。
がんばって咲いた花はどれもきれいだからしかたないね
花束じゃなくなったとしても変わらず美しくあり続けてほしいなと思います。
5年前、二人が抜け存続の危機になった時、解散を考えるメンバーもいる中でどうしてもグループを残したいと思った人がいたこと。
何よりもファンの気持ちをいちばんに考え「ごめんね」と言ってくれた人がいたこと。
気持ちはバラバラでもちゃんと向き合って話を聞いたり話し合ったりできたこと。
あたりまえのことじゃなかったんだな。
簡単なことじゃなかったんだな。
今あらためて思います。
彼らはまだまだこれからですもんね。
20年以上も第一線で活躍し続けているグループだったらまた答えは違ったかも。
10年後のことはわかりません。
だけどとっても大好きで信頼している人たちが出した答えは素直に受け止め変わらず応援したいと思います。
7年前の夏。
初めて24時間テレビをほぼ全部見ました。
それまではてれびをつけて何かやっていれば見る程度。
募金は関西に住んでいたころ1度だけ近くの募金会場に持って行ったことがありますが、あとは近所のスーパーなどに募金箱があれば入れるくらいでした。
でもあの夏は大好きなグループNEWSがメインパーソナリティーを務めることになり、事前番組も含めできる限り見ました。
そのひとつひとつの感想なんかも当時のブログに少し書いてありますが、いろいろひっくるめて記憶に残っていることを今年の24時間の前にひっぱり出してみようと思います。
あの時は当日をとっても楽しみにしていました。
とにかくNEWSがたくさん見られるということが嬉しかったし歌もたくさん聴けると思っていたしメンバーが仲良しな姿が見られると思っていたし最後の手紙が楽しみでした。
でも実際は前日具合が悪そうだったてごちゃんがとにかく心配で番組の内容はあまり覚えていません。
一番印象に残っているのは2日目朝の天気予報。
当時のリーダーと一緒に歌っているてごちゃんがとっても楽しそうで、それまで人が歌うのをたくさん見てきたけどあんなに楽しそうに歌う人は見たことがないと思うくらいでした。
そして番組の随所にみられるてごちゃんの気遣い。
てごちゃんがいろんなところに気を遣いながらほんとにがんばってるなというのが見ていた時の印象でした。
もちろん他のメンバーもそれぞれ頑張っていましたがやっぱり自担にロックオンしちゃいますからね。
小窓に映るときはウルウルしてるのに自分が何か話すときはいつもニコニコしてはきはき話すてごちゃん。
誰かが歌う時はいつも一緒に口ずさんでいるてごちゃん。
でもリーダーが幼馴染と歌う時には自分は歌わないでじっとその姿を見つめるてごちゃん。
他の誰かが話したり何かしたりしているときには一歩下がってるてごちゃん。
マラソンランナーのイモトアヤコさんがゴールした時泣き顔で抱きしめいい子いい子したてごちゃん。
その姿は今でも忘れることはありません。
番組自体はファンからするとなんだか消化不良。
すっきりしない終わり方でした。
そして終了後に発覚したメンバー二人のインフルエンザ。
良くないこともいろいろ言われた2009年の24時間テレビでした。
でもあの時の24時間テレビを私はNEWSらしい24時間テレビだったなと思っています。
メインパーソナリティーでありながらあまり表に出ない印象だったのも自分たちは目立つのではなくサポートに回りたいと考えてそうだなと思いました。
「涙ではなく笑顔の24時間にしたい」ってあの時も言っていました。
そしてあくまでも噂ですが申し訳なさそうに「自分たちはギャラはいらない」と申し出たという話。
それが事務所の意向に反するので事務所に遠慮しながらの発言だったと言われていました。
もちろんただのうわさで何の根拠も証拠もありません。
でもそんなうわさが出ることが嬉しかったです。
そんなNEWS、今と変わらないような気がします。
あのころのNEWSには改善しなければいけない点があったのは確かだと思います。
だけどひとりひとりの人間性は変わっていないんじゃないかなという気がするのです。
「明るい24時間にしたい」「楽しんでもらいたい」というのはあのときの「涙より笑顔」と一緒ですよね。
24時間テレビだからといって特別なわけではなく、障がいがある方だからとか今辛い思いをしている方だから困難なことに立ち向かっている方だからということではなく、どんな人でも同じように応援し笑顔になってもらいたい、幸せになってもらいたいと思っているのがNEWSじゃないかな?
そのNEWSが24時間テレビのメインパーソナリティーをやる意味は、自分たちが頑張っている人をおうえんするだけでなく、自分たちを通して頑張っている人のことを沢山の人に知ってもらうことだと思うのです。
24時間テレビだけで終わらないという意味で素晴らしと思うのが慶ちゃん。
7年前24時間テレビで手話を覚えたことがきっかけでその後も勉強し検定も受けて今では手話で会話ができます。
それをいかして聴覚障がい者の方への取材もしています。
24時間テレビをやるうえで通訳なしで手話で会話ができるって素晴らしいです。
もうひとつ素敵だなと思ったこと、それはメインパーソナリティー発表の時のてごちゃんの取材の様子。
てごちゃんが取材させていただいた女性の方、本気で笑っていらっしゃいましたよね。
あんなふうにかっこつけたり変に気を遣ったりせずありのままの姿をさらけ出して人を笑顔にしちゃうてごちゃん、いいなと思いました。
今回の24時間テレビももちろん4人の姿がたくさん見られることを期待はしていますが、4人が頑張っている姿と言うより4人がかかわった方々が輝いている姿をたくさん見たいなと思います。
NEWSの4人は「あっ、そこにいたの?」っていうくらいでいいと思っています。
4人と関わりのあった方が、そして4人の姿を見た方が笑顔になってくれたら嬉しいです。
「いろんなことを言う人はいるけれど素敵な番組だと思うし頑張っている人を応援したい」
多少違っているかと思いますが何年か前の24時間テレビの時にそんなことをつぶやいた人がいました。
毎年24時間テレビのたびにその言葉を思い出します。
悪く言われることもたくさんあるけど、自分はただ頑張っている人を応援するだけ
私もその思いを忘れないようにしたいと思います。
なんでも某局の夜10時のニュース番組の新しいキャスターに慶ちゃんの名前があがっているのだとか。
単なるうわさに過ぎないかもしれません。
(その可能性大だと思っています)
そしてうわさのまま終わるのかもしれません。
でも噂だけでもこんなところで名前があがることがすごいことだと思うのです。
実際には実現しなくていいかなと思っています。
だってもしあの番組のキャスターになったりしたらこちらの身が持ちません。
いくら鈍い私でもさすがに毎日胃が痛くなる気がします。
だけど4年後の東京オリンピックのキャスターは期待しています。
本人も2020年のオリンピックには関わりたいっていってましたよね。
てごちゃんもだったかな?
東京オリンピックではキャスターとしてかかわるだけでなくメンバーにはリポーターもやってほしいし音楽面でもかかわってほしいです。
どこかの局のテーマソングは歌ってほしいな。
できれば国としてのテーマソングとか応援ソングを歌ってほしいです。
そしててごちゃんには国家を歌ってほしい。
オリンピックには限らなくて、できればサッカー関係で歌ってほしい。
日本国内だけでなく世界に向けて活躍できることもてっぺんのひとつですよね。

