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名古屋から帰って録画しておいた未来シアターを見て、この人たちが目の前にいたんだなって思うとなんだか不思議な気がしました。

でも二人が汗をいっぱい流しながら歌っている姿、踊っている姿、歩いている姿、走っている姿・・・どれもはっきり思い出すことができて今回はいつもよりしっかり見て聴いて心の中に刻み込んでくることが出来たんだなと思いました。

それでもだんだん消えていってしまうから覚えていることは今のうちに残しておきたいなと思っています。



3公演のうちの2公演に入ることができて感じたのは若いファンが増えてなってこと。
慶ちゃんも年上を年下って変えて歌ってたけど、若い子が多いってことを4人も感じていたのかな?

今二十歳前後として、12年前は小学生。
デビュー当時のこととか記憶にあるのかな?

「あなたのNEWSはどこから?」

って聞いてみたいです。

もうひとつ、お行儀の良いファンが多かったなってこと。
隣の人が顔の横で持っているうちわで前が見えないっていうことはありましたが席を移動する人とか大声を出す人がいませんでした。
飛んでくるものがなかったということもあるかもしれませんね。

反応が控えめだったことを盛り上がらなかったと感じる人もいたかもしれませんが、歌にじっくり聴き入っている人も多かったんじゃないかな?
しっかり聴いて、聴き終わったら「はぁ・・・」ってため息が出ちゃう感じ。
少し間があって思わず拍手がしたくなるっていうか。

でもノリノリの曲では一緒に盛り上がれたと思うし十分楽しめました。

全体としてテゴマスのライブに近い印象でした。
歌を聴かせるコンサートって感じ。

やっぱり4人とも歌を頑張ってるっていうのが感じられて、間近で見られたのもあるでしょうけど今声を出して歌っているというのがよくわかりました。
サビの部分や最後の伸ばすところでいつもは聞こえなかった声が聞こえたり、ちゃんと3つ以上の音が聞こえて4人が違う音を歌ってるってはっきりわかるところもありました。

「歌を聴いてもらいたい」と言っていた通り歌を聴かせてくれるライブだったと思います。

私はどうしても誰かが近くに来た時はその人だけを見ちゃうし、てごちゃんが見えるところにいたらそっちばかり見ちゃうので4人そろって踊っているときがどうだったかはあまり見ていないのですが、メインステやセンステで踊るときは遠くても見えにくくてもモニターを見ないで直接見るようにしていました。
テレビでは見たことがあっても生で見るのは初めてな曲が多かったのでその踊っている姿を見られただけでも満足です。

私は歌が好きだからダンスはそんなに関心がなかったのですが、やっぱり踊ってる4人はめっちゃかっこいいです。

どちらか一方を特に頑張るのではなく歌もダンスも全力で見せてくれるそんなグループでいてほしいと思いました。
それでてっぺん取ってほしいです。

4人とも汗がすごかったです。
最後はかなり疲れているように見える人もいました。

みんなアラサーですもんね。

だけどまだまだこれからなんだから。
ここからてっぺん目ざすんだから。

リハの打ち上げの時に4人で話し合ったというこれからのこと。
気になります。

飲んでないのに熱く語っていたというエースの想いを3人はどう受け止めたんでしょう。

同じ熱さ、同じ強さで同じところを目指してほしいなと思いました。

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時間があるときにとりあえず忘れないように残しておきます。

〇はっぴーたーん
初日が合わってホテルに戻る途中寄ったコンビニで見つけたので買いました。

そしたら昨日のMCではっぴーたーんの話が出て
「家に帰るまでがはっぴーたーん」
だって。
「買ってね」って言われる前に買ったよ。

〇アリーナ
とにかく狭かったです。
たくさん入れるように前後の間隔を詰めてくれたのかな?
人よりちょっとご飯が好きな方や背が高い方が前方向とお隣にいらっしゃる場合はちょっとツラかったです。
私もごめんなさいでしたよね、横方向に・・・。
座っている人の前をごめんなさと通るのが無理なところもありました。
うちわを顔の横で持たれるともう視界がゼロ~。
私のお隣さんに対してじゃないですけどシゲちゃんがうちわを高く上げてる人に「下げて」ってゼスチャーしてたってつぶやきを見てやっぱりシゲちゃんってやさしいと思いました。
その人に対してじゃなくてその人がそれをすることで影響を受ける人のことを考えてくれるんですよね。

〇Jr.
今まで全然関心がなくて、もしかしたら近くで見たことがあったのかもしれないけど全く目に入っていませんでした。
でも今回は目の前だったのでしっかり見たのですが、ほんとにかわいかったりかっこよかったりで、一生懸命ダンスを踊る姿にきゅんってなっちゃいました。
そして名前も覚えられられなかったけど頑張ってねってずっと応援したくなりました。

〇うちわの数
私がグッズ売り場に並んでいるときや会場の外にいるときは慶ちゃんとシゲちゃんのうちわをよく見ました。
会場に入ってもやっぱり慶ちゃんとシゲちゃんばかり目に入ってすごく増えたなあって思って、かわりにてごちゃんがあまり見当たらなくて心配になってしまいました。
もしかしたら激減してる?
本人気づいたらどうしよう・・・。
私の周りにもほとんどいなくて、おかげでラッキーもあったんですがあんなにがんばってるのに認められないなんてかわいそうって思ってしまったのですが、スタンドから見た方がてごちゃんのうちわがすごく増えたって言ってらして、いつもはいちばん小さいてごちゃんへの歓声も今回はいちばん大きかったんじゃないかって。
それを聞いて安心しました。
やっぱりアリーナに埋もれてちゃ全体なんて見えないですよね。

〇神席
2公演ともアリーナのセンステ寄りブロック、端っこ寄りの席でした。
どんな席を神席というのか知りませんが、なかなかの席だったんではないかと思います。
正面を見ると埋もれて何も見えませんでしたが、特に初日は前方外周から続くサブ(サイド?)ステージとかそこからセンステに向かう花道に来るとすごく近くてよく見えました。
スタンドの方にリフターで上がった時も下から見上げる形になりましたが近かったです。
私が特に好きな曲のときにてごちゃんがそこに来てくれることが多くて、大好きな人の声を近くで聞くことができて幸せでした。
花道では背中を見ることのほうが多かったのですが、その背中が本当にきれいでかわいくて、後姿だけでも見られてこんなに幸せって感じられる人がいるんだって思いました。
そしてセンステが上がった状態で歌っているとき、何の時だったのかはっきり思い出せないのですが、なんだかすごくこっちを見ていて何の動きかわからないけどなんか手を動かしていてぼーっと見とれていました。
本当にきれいな笑顔でした。
そしたら一緒に行った方に私がファンサもらってたって言われて初めて気がつきました。
「全然反応しないもんだからかなり長い間指さしてたよ」みたいなことを言われてしかも「スポットライト浴びてたよ」なんて言われてすごく動揺しました。
確かになんかこっち見て手を動かしたなって思ったけどあれ、私に対してだったのかな?
周りにてごちゃんのうちわを持ってる人はいなかったし、角度的に絶対そうだよって言ってもらったのでそうだったのかもしれません。
なのに私ったらぜんぜんわかってなくて何のリアクションもできなくてなんてもったいないことしちゃったんでしょう。
最初のあいさつの時ひとりひとり全員(の名前を?)呼ぶからみたいなことを言ってたけど、名前は呼ばなくても本当に全員見てくれてるんじゃないかなと思います。
昨日もずっとアリーナでもスタンドでも顔を動かしながら見回しているように見えました。
もちろんキラキラの笑顔で。
できるだけ誰にも少しでも幸せを感じてもらえるように。
だからどこにいても今自分がいちばん幸せって感じられる瞬間、神席はあったんじゃないかな?

と、ここで時間切れ。
また何か思い出したら書きます。

いろんな方の感想を読ませていただきました。

よかったと言っている方がほとんどな中、やっぱりやるべきではないと言っている人もいました。

1つのことに集中したほうがいい
その1つに集中しているのを見たい(聴きたい)

それなりではあるけれど披露できるものかどうか
歌がおろそかになるのはいただけない

そんな意見もありました。

歌がおろそかになったのかどうかはわかりませんが初日はあやしいところがありました。
ヒヤッとしましたがもちこたえてホッとしました。

そのことを言っているのかな?
ぜんぜんわからなかったと言っている人もいたので私の勘違いかなとも思っていたのですが、音楽(ピアノ?歌?)に詳しいらしい方がおっしゃってるので残念なところがあったのは確かなようです。

初日はすごく緊張していたんじゃないかと思います。
前半ずっと表情が硬かったですし、ソロになって最初に体の一部がモニターに映った瞬間緊張が伝わってくるようでした。

でもずっと落ち着こう落ち着こうとしていたように思います。
丁寧に丁寧に気持ちを込めて。

私は自分がそれをやりながら歌うことが多いしそれが好きなのでそれを含めて一つの音楽ととらえていました。
歌にも、もう一つのものにも同じように思いが込められているのがわかりました。
最後の1つの音まで含めて歌だと感じました。

でも歌だけで勝負したいと言うのならそれはちがうんじゃないのということになるのかな?
だったらいっそのこと他の音はいっさいなしのアカペラで歌えばいいってことですよね。
(そういえば前にそんなことおっしゃってる方もいました)

それでも2つのことをやるのなら歌ではないほうもそのプロレベルでやればいいってことでしょうか?

それを求めるのなら今回はまったく満足のいかないものなのでしょうね。



それぞれが求めるものの違いで2日間の公演は満足度が違うのだと思います。
「よかった」と言っている人がいる一方で「つまらなかった」と言っている人もいるし「次からは行かない人もいるんじゃない?」と言っている人もいます。
「もっと〇〇してほしい」と思っている人もいます。

私は幸せでした。

それは彼らの想いを感じることができたから。
みんなに楽しんでもらいたいと自分たちで考えてファンのことを思いながら作ってきたものを一生懸命届けようとしてくれているのが十分感じられたし、2日目には前日よりも良くしようとしてしてくれてるのがわかりました。

4人はみんなに楽しんでほしいと思っていて、私はただその公演を楽しむことしか考えていませんでした。
彼らは一方的に届けるのではなく一緒にライブを作ろうとしてくれて、それが嬉しくて一生懸命こたえました。

だってライブをただ与えられるのではなく一緒に作り上げるんです。
こんな最高に楽しくて幸せなことってないじゃないと思います。



私ライブでなにをしてほしいっていうのがないんです。
もちろん好きな歌もあるし見てみたいこともあります。
それがあったらラッキーって思うけど、なんだって彼らが届けてくれるものを楽しみたいと思っています。
自分に対して何してほしいっていうのもないんです。

だからうちわも作らなくて、作るとしたらただこの幸せに感謝する気持ちとずっと大好きって気持ちを伝えたいだけ。
今回は余裕がなかったのでうちわはグッズだけで、それも遠慮がちに胸のあたりでそっと持っていました。
(ちなみに昨日の私の隣のお嬢さんは2つを顔の横で持って振ったりもされるので私の視界にはそのうちわしか入らないこともたびたび・・・)

入りたくても入れなかった方がたくさんたくさんあった中でその場にいられただけで幸せなのにそれ以上求めることなんてないです。

NEWSの今を感じて想いを受け止める

私の求めたもの十分楽しめたので私は満足です。









2日目は2部に入りました。
今回も一緒に行っていただいたJさんと1公演ずつ申し込んで当たったのがどちらもアリーナのセンステ寄りの端っこ寄り。
なぜかいつも二人が同じような席が当たるので選ぶ基準があるのかなという疑問が・・・。
住んでる地方と年齢とかね。

昨日も埋もれちゃう席ではありましたが近くに来てくれた時にはたとえ目が合わなくても間近で見られるだけで幸せでした。

慶ちゃんはほんとにがんばってました。
最後相当疲れてたよね。
アンコール1曲目の時モニターでアップになった顔がかなりお疲れの様子でした。
アンコール最後の曲は慶ちゃんがいちばん近かったので最後まで生歌で頑張ってるのがよく見えて「がんばれ、がんばれ!」って心の中で唱えながら応援してました。
唯一慶ちゃんだけこっちを見てくれなかったのが残念でしたが・・・。

シゲちゃんはとっても楽しそうで、シゲちゃんが楽しそうだとなんだかとっても嬉しくて幸せな気持ちになりました。
そしてシゲちゃんからやさしさが溢れ出していました。
自分は愛されてるんだっていう安心感と満足感からかな。
テレビでも言ってくれたけどてごちゃんのフットサルのせいで4人での食事会ができなかったって責められてる時に
「てごしはわるくない」
「てごしに伝えるのが遅かったから」
ってかばってくれて、てごちゃんのファンにも他のメンバーのファンにもそしててごちゃん自身にも悲しい思い、嫌な思いをさせないように気遣ってくれてるのを感じました。
ラジオではファンの年齢のことも言ってくれたみたいですね。
でもシゲちゃん照れ屋さんだからこっちを見て気にかけてくれてるのはわかるけど目は合わせてくれない・・・みたいなところがありました。

まっすーは今回初めてマイクを通さない生声を近くで聞かせてもらうことが出来ました。
近いとマイクを通さない声も聴けるというのは聞いていましたが私は今までどんなに近くでもそれがなくて残念に思っていたのですが、昨日近くで歌ってくれた時にはマイクを通した声とは別にマイクを通さない声も聞こえて、「これがまっすーの生声!」って感激でした。
私の方を直接見てくれることはなかったんですがまっすーの視線が向っている先に入り込んでちゃっかりファンサのおすそ分けをいただいちゃいました。
MCも楽しかったです。
自分からどんどん絡んで行ったりボケてみたり。
それが面白くてもう空気を凍らせちゃうこともシーンとさせちゃうこともないんじゃないかな?

てごちゃんは初回と比べてずいぶん表情がやわらかくなっていて安心しました。
もちろん気合の入った真剣な顔は初日と変わりありませんでしたがMCのときとか合間に見せる顔がやわらかくてリラックスできてるんだなって感じました。
そして笑顔がとっても素敵でこの人は本当にライブが大好きで今最高に幸せなんだろうなと思いました。
今日もひとりひとりを見るように会場中に笑顔を振りまいていて、どの場所にいても楽しかったと感じてもらえるよう一生懸命届けよう、伝えようとしているように見えました。

初日が終わった後、その演出やセトリ、座席に対して不満を持っている人もいて初日だから仕方ないなと思ったし、急には変えられないから一週間後くらいには変更があるかなと思っていたのですが、2日目の公演は初日とはもう変わっている気がしました。
きっと初回が終わった後ビデオを見ていろいろ改善点とか話し合うんだろうなとは思っていましたが、それがはっきりと感じられました。
それと、もしかしたらネットで検索もしてるのかなとも思いました。

とにかくライブをいいものにしたいという意気込みと、一方的に届けるのではなく一緒にライブを作るんだというファンへの信頼が感じられるコンサートでした。

私は他のグループやアーチストさんのライブには入ったことがなくて(遠い昔に〇がき隊とせいこちゃんのコンサートに1回ずつ行ったことがあるだけ)比べることもないのですが、他を知っている方には不満があるのかもしれません。
じゃにーずらしい演出がなく期待外れだった方もいるかもしれません。

だけど私はモノに頼るのではなく自分たち自身を届けよう彼らの想いを受け取りました。
自分たち自身を楽しんでもらいたいという思いも感じました。
それは私が知っている合唱やクラシックという音楽の公演に近い感じで、テゴマスで感じたものに近づいてきていると思います。

やっぱりNEWSは歌なんだなと思いました。

いちばんにあるのは自分たちの作る音楽。
もちろんできる限り生で。

歌も演出も含めたショーとして見せるのではなくではなく、歌のための演出。

シンプルなステージも飛んでくるもの(テープだったりボールだったり)がないのも物足りないと思う人はいるでしょうけど、私は歌を楽しむコンサートとして最高に幸せな時間を過ごすことができました。

てごちゃんのあれもてごちゃんの歌のためには必要だったんだと思います。
間とか気持ちの込め方とか自分でやるからできる部分ですから。
イントロとかアウトロもあれが歌ってました。

歌にこだわるのがてごちゃんだけの想いなのかメンバー全員なのか。
歌へのこだわり具合はみんな同じなのか。

そこのところはわかりませんがNEWSの作る音楽をもっともっとたくさんの人、特にじゃにーずファンじゃない人たちにも知ってもらいたいなと思う二日間でした。

最後に私が気になっていたこと。

ソロで使うあれ、どこから出てきたのかな、どうやって運んできたのかなと初日から気になっていたのですが目の前の花道を通って行きました。
真下から出てくるのかな?どうやって出したのかな?と気になっていたのでわかってすっきりしましたがまさかゴロゴロ押していくんじゃなくてせーので持ち上げて運ぶなんてびっくりです。
もちろんその高さまではリフトで上げてましたが。
あんな重いものをよくあれだけでと思いましたが、あれだったことが嬉しかったです。
やったとしてももっと小さい〇〇ボードだろうと思っていたのでおっきいのを使ってくれてずっとも見たかったものが見られて生きてるうちに夢がかなってよかったです。




昨日の気持ちを今日の二部に入る前に。



いい歳してこんなこと言うのどうかしてると思うけど、昨日感じた想いを素直に言っちゃいます。

アンコールのある歌を聴きながら、あぁ、私はこの人に会うために生まれてきたんだと思いました。

歌が大好きだった私が同じように歌が好きで歌と真剣に向き合い、心を込めて届けてくれる人に出会えて本当に幸せです。

そしてそこには愛が感じられるからもっともっと嬉しくなります。

この人は本当に心からファンを愛してくれてるんだっていっぱいいっぱい感じとることができました。

ひとりひとり全員愛してるって本当に嘘偽りなく言ってるんだろうなって思えました。

私は自分もステージに立って歌ったりピアノを弾いたりしたことがあるから、ステージに向けての緊張も興奮も楽しさも反省も経験したことがあって、見る側じゃなくて見せる側の思いもいろいろ想像しながら見て、聴いていました。

いろんな感想があって、私が感じなかったことを言っている人もいて、そうなんだって感心したりしていますが私は私が感じたことを大切に今日も楽しんできたいと思います。

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HN:
かのん
性別:
女性
自己紹介:
どんなときでも「なんとかなるさ」と落ちこまない。
「まっ、いいか」が口ぐせで
元気のもとは本と音楽。

歌が大好き。
クラシック大好きだった私が探し求めてやっと見つけた世界でいちばん好きな声の持ち主はオペラ歌手ではなくてアイドル!?