忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



拍手と言って思い出すのが去年の続あいのオーラス。

ふたりが歌い終わって拍手。
お辞儀をしてまた拍手。
「ありがとうございます」の後にまた拍手。

そのたびにだんだん大きくなっていって、今までいろんな歌や演奏を聴いてきましたがこんなに大きな拍手は聞いたことがないと思いました。

それは本当に感動して、その思いを何とか伝えたくて、ふたりにお礼が言いたくてありったけの思いを込めてもっともっとと力の限り手を叩いた拍手でした。
ふたりの歌にはもちろん感動しましたが、あの拍手も今まで経験したことのない大きな感動で、忘れることができません。

今年はまだ1回行っただけなのでわかりませんが、ちょっとさみしかったかな?

オーラスにはまたあの感動を味わえるといいなと思っています。



ところで、私も昨日嬉しい拍手をもらいました。

私達の出番が終わって袖にはけた時、次にステージに上がるダンスグループの女の子たちが待機していました。
その横を通り過ぎようとしたら前の方にいた数人の小さな女の子たちが拍手をしてくれたんです。
それもニコニコ笑顔で。

舞台でのマナーとして大人から教えられていたのかもしれません。
自分たちの前の出演者が終わって引っ込んできたら、拍手をするんだと。
でも、一緒にいた大きい子どもたちや指導者、親と思われる大人の人からは何の反応も(会釈も)なかったので、あの子達が誰に教えられたわけでもなく自然にしてくれたものなんだなって感じました。

その笑顔がとってもかわいくて、嬉しくて、私も手を振りながら

「頑張ってね」

と声をかけました。

するとまたかわいい笑顔で

「はい、がんばります」

と答えてくれました。

かわいい拍手と笑顔で心があったかくなって、忘れられない一瞬になりました。


ずっと歌をやっていて、いろんな場所で歌ってきました。
そしていろんな人と関わってきました。

その会場のスタッフ、そのときだけのスタッフ、他の出演者、その時だけの共演者、同じ団の仲間。
大会のときだと主催者とか協会の人とか講評者とか。

嫌な思いをすることもときどきあります。

でも今回みたいに心があったかくなるできごともありました。

そんなことを大切にしていきたいと思います。

そして誰よりもやさしい人たちが傷つくようなことがないといいなと思います。




PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
かのん
性別:
女性
自己紹介:
どんなときでも「なんとかなるさ」と落ちこまない。
「まっ、いいか」が口ぐせで
元気のもとは本と音楽。

歌が大好き。
クラシック大好きだった私が探し求めてやっと見つけた世界でいちばん好きな声の持ち主はオペラ歌手ではなくてアイドル!?