忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近CDラックの移動をしたのでCDをいったんダンボールに詰めました。



こんな感じでほぼクラシック。

ブラームスがいちばん好きですがバッハもモーツァルトもベートーベンも好きでバロックの曲とオペラのアリアなどが好きです。

いちばん好きな曲はパッヘルベルのカノンとブラームスのヴァイオリンソナタ第一番。

そんな私がなぜアイドルの歌ばかり聴くようになったのか・・・。
自分でも不思議だし7年ほど前まではまったく考えられないことでした。

きっかけはある本。
最初は児童文学でした。
でも偶然その作者が別の名前で別のジャンルの小説を書いていることを知り、音楽にかかわるそのお話を読んであることがとても気になるようになりました。

それは自分にとっていちばんの音楽。
これが私の音。

そう思えるものに私も巡り会いたいと思いました。

まずは自分にとっていちばん身近かだったピアノでと思いいろんなピアニストの方の演奏を聴きましたがそれらを聴き分けられる耳は残念ながら私にはありませんでした。

次は歌。
いろんな声楽のCDを聴いたりテレビを観たりしました。
自分が参加するコンクールや合唱祭などでもどこかに私の音がないかと一生懸命聴き、演奏会にも行き、優勝者は海外留学できるというコンクールも聴きに行きました。
ムスメが音楽をやっているのでその関係者の方の歌も聴きました。

あっ、この声好きかも・・・。

そう思える人も何人かいました。

だけどその人がどこでどんな歌を歌っていてもすぐにわかると言えるほど夢中になって聴くところまではいきませんでした。

そのうちに自分が歌うことに迷いが出てきて歌うことが楽しくなくなってしまったとき、その人に出会いました。

あとはここで何度も書いてることですが、その歌声だけでなくそのひとそのものにすっかりハマってしまい今に至るわけです。



最近音楽番組などでユニットの歌を聴き、ハマったという方々が彼の歌についていろいろ書いていらっしゃるのを見かけます。
絶賛することもあればいろいろ要求したり注文をつけたりダメだししたりすることもあって、私みたいにとにかく何でも大好きなんて言ってるだけじゃダメなのかな・・・などと思ったりしています。

でもやっぱり

好きだぁ~。

明日は生歌が聴けるのかな?




PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
かのん
性別:
女性
自己紹介:
どんなときでも「なんとかなるさ」と落ちこまない。
「まっ、いいか」が口ぐせで
元気のもとは本と音楽。

歌が大好き。
クラシック大好きだった私が探し求めてやっと見つけた世界でいちばん好きな声の持ち主はオペラ歌手ではなくてアイドル!?