忍者ブログ
手越祐也くんを応援しています
カレンダー
11 2025/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/11 朋]
[07/10 rico]
[12/18 朋]
[12/16 rico]
[06/19 朋]
最新TB
プロフィール
HN:
かのん
性別:
女性
自己紹介:
どんなときでも「なんとかなるさ」と落ちこまない。
「まっ、いいか」が口ぐせで
元気のもとは本と音楽。

歌が大好き。
クラシック大好きだった私が探し求めてやっと見つけた世界でいちばん好きな声の持ち主はオペラ歌手ではなくてアイドル!?
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



カウントダウン11

今日はたまたま仕事を入れていなかったので家にいられる時間が長くてリアルタイムでてごちゃんをたくさん見ることができました。

白い服を着ていたこともあって「天使!」ってつぶやいている人が多かったけど私には聖母に見えました。
もうすぐ30歳になる男性に対して聖母っていうのもおかしいですが、それでも男とか女とか関係なく、私が今まで見た中でいちばんやさしい微笑みでした。
すべてを許され、あたたかく包まれるような笑顔。

どうしてあんなにやさしい顏で微笑んでいられるんでしょう。

てごちゃん自身は辛いことがあっていっぱい泣いたはずなのに。
今はもう大丈夫?
毎日安らかな気持ちで過ごせてる?

あの笑顔を見ているだけで穏やかなやさしい気持ちになります。
癒しってこういうことを言うんだろうなって思いました。

こんな感じで毎日その場で思いついたことを書いてきましたが、ラスト10日はちゃんと考えて計画的に書かないとな・・・と思っています。
PR


カウントダウン12

読書の話 その2

昨日は町へ買い物に出たので古本屋さんにも寄りました。
お目当ての本を探すために文庫本のコーナーを端から端まで見たのですが、いちばん数が多いんじゃないかなと思ったのがトラベルミステリー。
てごちゃんがよく読んでいた作家さんです。
今はビジネス書のほうが多いのかな?

なんでトラベルミステリーなんだろうってずっと思っていたのですが、駅や空港の売店で買うからですよね?
ツアーやロケでの移動の時に読むのだから手に入りやすいそのシリーズだったのかなって思いました。

たくさん並んだ(といっても駅や空港の売店なのでそれほど多いわけではないでしょうが)そのシリーズの中から

「これは持ってる」
「これも読んだ」
「これおもしろそう」

なんて本を選んでいる姿を想像するだけでときめいてしまいます。

記事だけ保存してあったので何の雑誌か忘れましたが(レタスクラブだった気が・・)

「今の鋼のメンタルを作ってくれたのは・・・本かなぁ」

って、てごちゃんが言ってたことがあります。

「本、大好きなんです」

って言葉がすごく嬉しかったです。

「ビジネス書、スポーツの本、精神論もなんでも読む」
「その中で見つけたことばによって違う角度から物事を見られるようになった」
「それで強くなれたし、すごく楽になった」

てごちゃんは読書でも自分を高めようとしているんですね。
そんなふうに本を読むてごちゃんが大好きです。



カウントダウン13

てごちゃんはお手本。

私がてごちゃんに興味を持ち始めたのはちょうど私自身が歌うのが嫌になっていたときでした。
理由は歌いたい歌が歌えないから。
指導してくださる先生から与えられる曲はとても難しく、指示される通りに歌うことができませんでした。
それは歌っていて気持ちのいい歌ではなかったし、楽しいどころかどんどん滅入っていくような曲の時もありました。
それでもまだ自分の出したい声で思い切り歌えるうちはよかったんです。
それがお休みする人や抜ける人が出てきてパートのバランスが悪くなりもともとソプラノだった私はメゾソプラノへ、そしてアルトへと移動しました。

高い声は頑張れば出せるようになるけれど低い声は上手く出せません。
出したい声が出せないことでストレスはどんどん溜まっていきました。
そこへ追い打ちをかけるように同期のメンバーから

「パートが合ってないんじゃない?」
「すごく出しにくそう」

なんて言われて

(好きで歌ってるんじゃないし・・・)

ってますますイライラ。

こんな思いまでしてなんで歌っているんだろう。
もう合唱なんてやめて好きな時に好きな歌を歌ったほうがいいんじゃないか・・・。

そう思っていた時にてごちゃんの歌を聴きました。

本当に楽しそうに歌が好きでたまらないって感じで歌ってるてごちゃん。
どんな歌でも丁寧に歌っているてごちゃん。

その姿を見て歌いたい曲とかそうでないとか関係ない、とにかく歌を歌いたいって思いました。

低い声もてごちゃんみたいに出してみよう。
てごちゃんをお手本にしよう。

そう思ってからどんな歌でも一生懸命歌おうと思えるようになりました。

その合唱はもうやめてしまったけれど年に一度、今の時期だけ地元での文化祭に出るため期間限定で復帰します。

今日はその練習日でした。
(本当は夜だったのでイッテQがリアタイできないところだったけど大雨が心配だったので午後に変更になったのはラッキーでした)

練習中先生から指示を出されるたびにてごちゃんが浮かびます。
先生が求めていることはいつもてごちゃんがやっていること。

それを実感するたびにてごちゃんの歌は本物なんだなってあらためて思います。

そしてまたてごちゃんをお手本にしようと思うのです。

文化祭で歌う曲はたいてい振り付き。
今回も苦戦してます。

やっぱりジャニーズのアイドルはすごい!
歌いながら踊るってホント大変。
(でも実際には歌ってない人もいるんだっけ・・・)

でも同じやるなら自分も楽しんで、そして見てくださる方にも楽しんでいただけるようなステージにしたいと思います。
そんなときお手本となる人がいて幸せです。


カウントダウン14

他の誰とも違うただ一人のてごちゃん。

私はてごちゃんを好きになるまで誰か一人の人をずっと好きでいたことがありません。
(旦那さんは別)

だから他の人と比べることがないんです。


あの人はああだったけどてごちゃんはここが違う

あの人のあんなところが好きだった

てごちゃんにもそうなってほしい


そんなふうに思うことがないからモヤモヤすることもないしストレスもないし幸せだなあと思います。

逆に誰かと比べてはその人の悪いところばかり上げる人(うちの旦那さん)もいるけど、それもぜんぜんうれしくないです。
てごちゃんのことを褒めてくれるのはありがたいけど。

てごちゃんはてごちゃんだから好き。
ほかにもっとすばらしい面を持っている人がいても、何かがもっと上手くできる人がいても、それでも今のてごちゃんが好き。

ずっとずっと唯一無二の存在です。


カウントダウン15

読むことの次は書くこと。

てごちゃん今も日記を書いているのかな?

3年日記なのは何か理由があるんだっけ?
どこかで言っていたかもしれないけど覚えていないので想像ですが、3年日記だと2年目は前の年、3年間は1年前と2年前の同じ日に何があったかわかるから自分の成長もわかるってこと。
そうやって常に成長し進化し続けているのかな・・・なんて思いました。

ちゃんと続けてるのが偉いね。
私も同じ日記帳を買ったけど続けられませんでした。

でも私も昔毎日書いてた時がありました。
いろんな悩みやストレスがあって、でも誰にも話せず相談できる人もなく、ただノートに綴るしかなかったから。
てごちゃんも誰にも言えないこと書いてたんだよね。
それで金庫に入れておくって、いったいどれだけのことを抱えていたんでしょう。

今はどうかな?

信じていた人を信じられなくなったこともあるだろうけど、メンバーのことは頼れるようになったのならいいなと思います。
日記には楽しかったこと、嬉しかったことがいっぱい書いてあるといいな。

てごちゃんはお礼状なんかもちゃんと手書きで書くって言ってたし、ノートも持ち歩いてるみたいだし、ペンもいっぱい持ってて用途によって使い分けてるところも好きです。

私もいろいろ書くことが多いので書きやすいペンってとっても気になってて、いろんなペンを試しているのでてごちゃんが同じようにペンにこだわっているって知った時嬉しかったです。

中には高価なものもあったけれど、意外とてごちゃんってリーズナブルなペンやノートや手帳や日記帳を使ってるんですよね。

そんなところもとっても好きです。


忍者ブログ [PR]